こんにちは、藍ですニコニコ




療育で走り方を見ていただいたら「低緊張」と言われ。



「低緊張」

姿勢を保つ事が困難。猫背になったり、背もたれに寄りかかったり、机にもたれる様子がよく見られる。座っている時ももじもじしたり寝そべる事が多くなる。



授業や課題に集中する事が難しくなり、そのためウロウロしたりする。意識して緊張状態を作り姿勢を保とうとすると他の人よりも疲れてしまう。



体のバランスを適切に保つ事が困難で動き始めや動きの切り替えがスムーズに出来ず転びやすい子もいる。体幹でけでなく肩や腕を支える力が弱い子は字を書くなどの細かい手先の動きが苦手だったり、姿勢が悪いため手が使いずらい状況になっていることがある。



調べると「息子のことじゃん!」となり。



お勉強中の姿勢を保つために前から気になっていた学習台(傾斜板)はどうだろう?と調べたら。



低緊張の発達障害児では描写の正確性に困難さを認め、傾斜板を用いることでその困難さを軽減できることが示唆された。


という報告書?を見つけ、「やっぱり有用なんだ!」と購入しました。




選択肢が色々いあり悩みましたが、こちらを購入しました。ポイントは色(薄い茶色×白)とタブレットや教科書が立てかけられること。





最終的にこちらと悩みましたが、色が濃い茶色しかなくて……




こちらは細かく角度が変えられるのが良さそう。








お安いの物は試しやすそう。







本当はバランスラボのこの組み合わせが最強そう。ただ学習台が24.000円、椅子が45.000円と合わせて約7万円ほどするんです!!



ちょっと高過ぎて手が出せないよアセアセ







似た構造のもっとお手頃価格の椅子を検討してみようかな。