「琳派×アニメ」展 | さとのご飯は大盛りで

さとのご飯は大盛りで

札幌近辺のB級グルメ、大盛りな店の情報と
イベント等の感想を書いてます。

 

北海道立近代美術館 「琳派×アニメ」展

「琳派×アニメ」展 | 北海道立近代美術館 (hokkaido.lg.jp)

行ってきました

 

 

「琳派×アニメ」展
~尾形光琳、神坂雪佳から鉄腕アトム、リラックマ、初音ミクまで~

世紀の大発見・尾形光琳の幻の名作「富士三壺図屏風」上陸! 
江戸時代から現代まで琳派に魅せられた絵師大集合。
琳派の世界に鉄腕アトム、リラックマ、初音ミクらが登場!
2024.04.20(土) - 2024.06.02(日)

 細見美術館の館長さんが、自分に言わせれば手塚治虫は大和絵の系譜
というだけあって手塚作品はあまり違和感感じないなんだけど

リラックマ、、、、
元の絵とリラックマので比較できるんですが
何故そこでリラックマに置き換えた?
とはいえ、インパクトは大

基本撮影OKなんですが一作品だけなんでかな?と思ったら
企画した細見美術館が貯蔵していない作品との事
細見美術館に一度行ってみたいんせすが
先日京都行った時も美術館まで回る余裕は全然なかったなぁ

7月には
『国宝「鳥獣戯画」北海道初公開 京都 高山寺展―明恵上人と文化財の伝承』
があるのでこちらも楽しみ