GAME STARTⅡ | さとのご飯は大盛りで

さとのご飯は大盛りで

札幌近辺のB級グルメ、大盛りな店の情報と
イベント等の感想を書いてます。

北海道大学総合博物館1階 文学部展示室で開催中の
GAME STARTⅡ
これからのビデオゲーム展を考える

企画展示「GAME START Ⅱ これからのビデオゲーム展を考える」 – 北海道大学 大学院文学研究院・大学院文学院・文学部 (hokudai.ac.jp)


会期
2024年2月10日(土)〜2024年4月14日(日)
10:00〜17:00(入館は16:30まで)

 

行ってきました

 

展示趣旨

本展はミュージアムにおけるビデオゲーム展の今後の在り方を考え、ミュージアムは「ビデオゲーム・アーカイブ」にどのように寄与できるのかを模索していくものです。展示資料は、ミュージアムが所蔵している割合が高い9点のビデオゲーム機とそれぞれのゲームソフトです。


>ミュージアムが所蔵している割合が高い9点のビデオゲーム機

これが曲者で展示してあるのは


ファミコン
スーパーファミコン
ゲームボーイ
プレイステーション
ニンテンドー64
セガサターン
デスクシステム
ゲーム&ウオッチ ドンキーコング
プレイステーション2

まぁ納得、、あれ?PCエンジンは?でもこの次には、、と思ったら

以下同率で 
カセットビジョン
たまごっち
ドリームキャスト

12位までにしてもPCエンジン無し

メガドライブも入ってないし確かにスーパーファミコン強かったけどこの世代のゲーム機が不遇なんだろうか?

展示の最後にゲームの思い出を書こうというのがあったので
心の叫びはそちらに