札幌白石区で片倉鉄砲隊火縄銃演武 | さとのご飯は大盛りで

さとのご飯は大盛りで

札幌近辺のB級グルメ、大盛りな店の情報と
イベント等の感想を書いてます。

17日
札幌コンベンションセンターで行われた
第48回白石区ふるさとまつり
https://www.city.sapporo.jp/shiroishi/machi/furusatokai/matsuri/index.html
「片倉鉄砲隊火縄銃演武」
という気になるイベントがあったので川下公園野球場へ

>白石区の歴史は、戊辰戦争で敗れた仙台藩の白石城主、片倉小十郎の家臣の人々が移住したことに始まります
区役所で白石温麺売ってたり宮城県白石市がルーツなの知ってましたが
片倉鉄砲隊の皆さん
主に春の市民春まつりと秋の鬼小十郎まつりで演舞披露しているとのことですが
今回、白石区ふるさとまつりのために白石市から来てくれたとの事

ただ12時過ぎから強めの雨降って、最悪中止か?と思われたんですが無事実施

初めて見る火縄銃演武は大迫力
演舞後は自然発生的に記念撮影タイムに、まるでアイドルのように囲まれてました。

そりゃぁあんなの見せられたら撮りたくなりるわ。
貴重なもの見せてもらいました