新篠津天灯祭りと犬ぞりレース | さとのご飯は大盛りで

さとのご飯は大盛りで

札幌近辺のB級グルメ、大盛りな店の情報と
イベント等の感想を書いてます。

3月4日、5日に行われた新篠津村冬の祭典に行ってきました

会場は道の駅しんしのつ、しのつ公園

4日夜 第三回 新篠津天灯(ランタン)祭り

スカイランタン見るのは層雲峡に続いて2回目なんですが、
LED、紐付きだった層雲峡に対して、ほんと天高く昇っていくイメージ通りのスカイランタンでした。
会場は凄い人出、たっぷの湯駐車場宿泊者は以外は入れず400m先のアイリス駐車場へ

更に3か所の臨時駐車場にシャトルバスまで

 


 

 


翌5日朝 第二回 TAP OF JAPAN CLASSIC
NHKの全国放送ニュースで流れたそうです

去年富良野で犬ぞりは体験したんですが、犬ぞりレースは初めて、稚内で開催されてるのは知ってたんですがなにせ遠い、



二枚目は展望台から、ランタンもここから撮影できれば良かったんだけど、夜は施錠されてるんですよね、