6月進捗状況(小2) | 【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

小5、小2の子を持つ隠れ教育ママです。
公立中高一貫校の受験を考えてママ塾に取り組んでいます。
日々の子育ての悩み、思ったことを書きたいなと思っています。

7月に入りましたね~!!

もうすぐ1学期も終わりスター



夏休みの予定は主に帰省なのですが

自治体の職業体験に申し込んだり

電車見学に申し込んだりしています。


当たるといいな~ニコニコ




 6月の学習状況

算数


 かけ算を抜かして

ハイクラスを中心にやりましたが

もう一周したいと思いますびっくりマーク


 

 今サイパーに入りましたスター

線分図を使った問題がたくさんあり

最後に自分でも線分図を書いてみよう、という問題があります。

低学年から図にする練習は大事だと思うので

線分図の導入に使えると思いますキラキラ



 

国語

 これが終わりました拍手

ボリューミーなので見開き1ページずつ進めても3ヶ月くらいかかりました

低学年は「自分で解ける!」というのが大事だと思うので

ちょうどいい難易度だったと思います流れ星



次はこれに入りましたびっくりマーク

 

もう何回も言ってますが

「奇跡のドリル」というネーミングがもう…!!

やるしかないですよねチュー


「手袋を買いに」を題材に

一冊を通して丁寧に読みます。


今大人になって読むと

雪だけでも多彩な表現がされているんだなーと驚きましたあんぐり


語彙力、表現力が付きそうですキラキラ


解説も丁寧で良き飛び出すハート


今のところ、辞書引くのが楽しいみたい音譜


親子で一緒にやる場面も増えそうですが

しっかり取り組みたいですニコニコ



 

 こちらは勉強のやる気がない時

宿題が少なくてもう少しできそうな時になっていて

あともう少しで終わりそうですニコニコ

 

 こっちも発売されるの楽しみです音譜



 

をやっています。

漢字はことばプリントが終わるまでお休みですぐぅぐぅ


  

そろそろ夏休みの学習計画を立てなくては!!ウインク


もう寝苦しい夜があったりで

バテバテですが…魂が抜ける


暑い夏乗り切りましょ~グー