微妙だった模試の結果 | 【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

小5、小2の子を持つ隠れ教育ママです。
公立中高一貫校の受験を考えてママ塾に取り組んでいます。
日々の子育ての悩み、思ったことを書きたいなと思っています。

ハードスケジュールで受け取って来た模試の結果ですが…



悪いわけでも良いわけでもない





微妙です。




平均点以上は取れてるし順位だけ見れば「頑張った」と言える結果ですが



中身を見ると


基礎問題でしっかり取るべきところで取れずあせる


何回か受けてる塾なので


「今回調子悪かったですかね…汗


と言われてしまいました滝汗


本人に聞いてみると

「全部やるために焦ってたかもショボーン


と…。


しっかり式も書けば解けていた問題だったし

空いているスペースで筆算すれば解けていた問題だったので


「焦り」が出てしまったのかな…悲しい



うーむ、どうしたらいいんだろう…はてなマーク


テストに慣れるしかないのか…


家でも時間を測ってやるしかないのかな…驚き


夏休みは家でもテスト形式で

時間を測ってやってみようかなびっくりマーク



私はもう少しできると思うのに

結果が出ないのが歯がゆいです不安



でも、

本人ももう少し計算をしっかりやらないといけないと気付いて

前向きにコツコツ取り組んでいるので

受けて良かったですニコニコ



まだまだこれからびっくりマーク


頑張ろう!!