[ショックすぎる]全統小の結果 | 【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

小5、小2の子を持つ隠れ教育ママです。
公立中高一貫校の受験を考えてママ塾に取り組んでいます。
日々の子育ての悩み、思ったことを書きたいなと思っています。

あぁ…


ショックです悲しい



見た瞬間「はぁぁムカムカ!?


という声が出てしまいました。


enaの模試で計算ミスを見つけて

ショックを受けてましたが

(本人泣きました)



全統小でも


計算問題を



3個



も落としていたんです…ゲッソリゲッソリゲッソリ




いや、これ、受験のレベルじゃないから。

もう無理でしょ…泣


と言う気持ちになりましたが


子供が帰ってきて

なんとか冷静に話しました。 



私的には

難しい問題よりも

今までやってきた問題ができなかったことが

悔しかったです。




本人も結果を見て

できると思っていた

計算問題を落としたことにショックを受けてました。



本番の適性検査では

計算問題だけ出題されないので

もう出来るだろうと思って

最近は計算問題だけのドリルはしてませんでしたが甘かったです。

予習シリーズ計算「4年生下」をやり直すことにしました。



あと模試を一個今月増やすことにしました。

塾に通っていないため

もっとテスト慣れする必要があるからです。



模試で

悪い結果を出して

やる気を出すきっかけになってくれれば…


と思ってましたが

いざ出るとショックです泣悲しい


でも!

本人もヤバイと感じて昨日は頑張っていましたびっくりマーク



「悔しい」

「次の模試は頑張る」



その言葉が聞けて良かったですおねがい




今の悔しい気持ちを大切に頑張ってもらいたいですにっこり





偏差値は…

国語62.2

算数55.4

2教科59.9


理科48.9

社会69.4


理科がやっぱりやばすぎたーーーゲッソリ


どこからもう手をつけたらいいのやら…笑い泣き


社会、国語に助けられましたキラキラ




そして弟ちゃんも悪かったですネガティブ


算数 51.2

国 語   62.8

2教科 58.7


二人とも国語が良かったですキラキラ

なぜ…



力を入れてる算数で

力を発揮できるよう

また次に向けて頑張りましょうびっくりマーク