2024年受ける予定の模試(新小2) | 【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

小5、小2の子を持つ隠れ教育ママです。
公立中高一貫校の受験を考えてママ塾に取り組んでいます。
日々の子育ての悩み、思ったことを書きたいなと思っています。

兄の時は小3の冬まで

全統小しか受けたことがありませんでした。



今思えば

他にもテストを受けて

テスト慣れさせておけば良かった…ショボーン



その反省を生かして

弟ちゃんにはガンガン受けてもらおうと思います物申す


電車好きの弟ちゃんは

「電車乗るならいいよー立ち上がる


なんて単純な笑


まだ新2年生だから少ないですが…



模試の予定


3月

早稲アカ「チャレンジテスト」


6月

四谷大塚「全国統一小学生テスト」

市進学院「伸びる力診断テスト」


7月

早稲アカ「チャレンジテスト」


11月

四谷大塚「全国統一小学生テスト」

日能研ユリウス「オープンテスト」

早稲アカ「チャレンジテスト」

市進学院「伸びる力診断テスト」


(11月はこんなに受けれないな…凝視)




日能研のテストも気になりますが

記述の多いテスト嫌がりそう…驚き

低学年から慣れておいた方がいいのですがあせる

日能研は検討中です。


早稲アカも難しすぎたら

離脱するかも…滝汗



算数検定は秋~冬くらいに受けれたらいいな

と思っていますニコニコ



模試は結果よりも

やることが見えてくるし


保護者会で情報収集することができるので

大切かな、と思います。


3月の早稲アカのチャレンジテストは

申込みしましたスター


学校から帰ってくると疲れてて

なかなか家庭学習進まないのですが

コツコツ取り組んでいきたいですにっこり