1800分チャレンジ終了! | 【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

小5、小2の子を持つ隠れ教育ママです。
公立中高一貫校の受験を考えてママ塾に取り組んでいます。
日々の子育ての悩み、思ったことを書きたいなと思っています。

昨日は兄が体調悪く

ノー勉デーでしたふとん1ふとん2ふとん3

久しぶりのサッカーで疲れてたのかな?


でもすっかり回復しました音譜にっこり



1800分チャレンジ終了

冬休みに1800分勉強する!と目標を立て



実行した結果…



兄  1860分

弟  935分



二人とも達成できました拍手


とっても頑張りましたびっくりマーク


お小遣いGETですゲラゲラ



やって良かった点としては

自分で時間管理ができるようになった合格


反省点として

やる内容よりも時間を重視されてしまったこと

(特に弟)


冬休みにこのドリル終わらせるびっくりマーク

みたいな目標の方が

弟には合ってたかもしれませんが

今回はこれで2人とも頑張ってくれたので

良かったかなニコニコ


中身としては

【兄】

算数→予習シリーズ下が終わり復習中

算数ラボ→ステージ3途中

国語→予シリ上

社会→予シリ終了

理科→予シリあと3回

英語→思ったほど進まず…

漢字→下第4回まで


とりあえず社会が終わり

理科が終わる目処が立ったので一安心照れ


これからもう少し英語に力を入れていきたいなぁ。


【弟】

算数→ジュニア新演習上あともう少し

国語→標準問題集小1読解力終了

   出口式はじめての論理国語小2

漢字→漢検9級ステップ5

算数と国語を同時に伸ばすパズル初級編


ジュニア新演習頑張りました拍手

図形まで手が回らなかったので

考えねばあせる





とってもゆっくりした冬休みでしたニコニコ


というより

桃鉄、マリオにゲーム三昧笑い泣き


勉強も頑張ったから、よしとしようびっくりマーク



明日からまた三学期頑張ろうウインク