お盆休みまで激務が続きそうなのですが、

そろそろブログでも・・・というくらいの

心の余裕も出て来ましたのでw(´-`*)」

 

 

以前、縁側に出している工具やケミカル類の

整理をしたのだけど・・・使い勝手がイマイチ。

 

屋根があるとはいえ屋外なんでプラケースの

劣化やケミカル類の錆などを防ぐ為、

玄関に移動したのだが、いちいち取りに行く

手間が非常にめんどい・・・

増えた工具の整理の為2個に増やした

工具箱も何か微妙~

 

 

と、いう訳でこれらを解消するべく

当初は良さげな食器棚的な物を置き、

引き出しに工具類を入れて引き戸内に

ケミカル類を入れて保護できれば・・・

と物色してたのですが良さげなのは

1万円オーバーだったりでイマイチ。

 

「1万円くらいなら中華の

ツールキャビネットが買えるんじゃね?」

とアマゾンを調べると依然見かけたような

物は無く数万円の手が出ないような物ばかり・・・

 

再度ヤフオクを調べてみると・・・

発見~ジャスト1万円送料込みでも

1.5万円のツールキャビネット。

 

ヤバイ匂いがプンプンするが・・・

 

動画を探してみると材質が薄すぎて、

両手で持たないと引き出しが歪んで

開かないものが紹介されてた・・・

 

「だよな~」(´Д`)とは思いつつ

サイズも丁度良いし数年前の動画だし

ここは勝負で購入~

 

木曜日に購入したんで届くのは来週かな?

思っていたら土曜には大阪から届いた~

30kgほどあり軽バンから必死に降ろしていた

運ちゃんが「箱に傷たくさんつけちゃって」

謝っていたが「えーよw中も傷だらけだからw」

と言えるくらい期待は全くしていないw

 

物がそのまま入ってると思いきや、

以外にちゃんと梱包されてる~

えらいえらい・・・(´-`*)

 

てか、「下しかねーじゃねーか!ぁ?」

と思ったらに中に入ってたw

引っ張ってもうんともしない・・・

 

ここで説明書を見るとw

どうやらネジ止めされてるらしい。

 

 

横の蓋は取り出す為だけに

付けられている、まあいけどw

腰を気にしながらひいコラ取り出す。

 

キャスターと取っ手を付けて

完成~(´ー`)

 

横の穴にはフックが付けられて

あら便利?(´ー`)

 

とりあえず梱包材とダンボールを

処理して掃除機をかける。

 

ふと思う「あれ?意外と良くね?」

 

改めてじっくり見てみる

上部は鍵付きで開く感じになってる。

 

材質は1mmほどあり意外としっかり

した作りで塗装も悪く無い・・・

そりゃブランド品と比べたらあれだけど

キャスターもベアリングのしっかりした物

だったし1万円と考えたら上等すぎる。

 

2段目は小さめな引き出しが3つ、

引き出しは閉めた後にロックがかかり

軽く開かないようになっている。

 

2~4段目は深さは無いが広い

引き出しになっており、メインの

スパナなど入れるのが良さそう。

 

引き出しのレールもメーカー品の

あのヌルっとスライドするあれには劣るが

気持ち良く開閉できるし強度もあるので

片側端を引いても歪んで開かないなんて

事も無くて一安心w(´ー`)

ちゃんとグリスも塗布されている。

 

5.6段目から下のチェストになり

深さもある大きな引き出しが2段、

6段目が最大サイズになってる。

 

そして一がこれを選んだ最大の

理由でもあるフタを引き上げる

タイプの広い収納でケミカル類を

入れて密閉出来るので錆防止に

なると思う収納場所で、かなりの

広さがあり良さげです。

 

と、いう訳で今回は縁側に置く用で、

激安ツールチェスト購入で

「こりゃ酷い・・・」と笑いも交えた

ネタになると思っていたのですが

予想以上にちゃんとした物が来てしまい

外に出すのが惜しくなってきたw

とりあえずすぐ錆びないように?

ワックスをかけておいた。

 

総評 ★★★★

安くてそこそこ使えればよい方にはお勧め!

※満点にしないのは何か悔しいから・・・

 

 

● トップチェスト寸法
○ 本体サイズ : 幅 600 x 奥行き 250 x 高さ 348mm
○ 引出し内マット : 大 4、小 3
○ トップスペースマット : 1
○ 引出しサイズ ( 内寸 )□
  1段目:幅 152 x 奥行き 225 x 高さ 30 mm x 3ヶ所
  2段目:幅 512 x 奥行き 225 x 高さ 20 mm
  3段目:幅 512 x 奥行き 225 x 高さ 20 mm
  4段目:幅 512 x 奥行き 225 x 高さ 75 mm

● アンダーキャビネット寸法
○ 本体サイズ:幅 615 x 奥行き 330 x 高さ 750mm
○ 引出し内マット:大 2
○ トップスペースマット:1
○ サイドフック:4本
○ 引出しサイズ ( 内寸 )□
  1段目:幅 512 x 奥行き 225 x 高さ 75 mm
  2段目:幅 512 x 奥行き 225 x 高さ 75 mm
  3段目収納スペース:幅 540 x 奥行き 300 x 高さ 350 mm

○ 総重量:29.4kg