涼しい早朝から始めます。
前回の続き、フロントフォーク
ボトムケースの塗装をしていきます。
♯600のペーパーで錆取りと
全体の足付けをやっていきます。
軽くこすっただけで純正塗装が
ボロボロ取れます。
当時新車で買ったから言えるのですが、
時代なのかエリミだけなのかわかりませんが
塗装が本当に良くない。タンクやカウルの
トップコートも薄いというか、ほとんど
無いに等しい感じでウエスで拭いただけで
磨き傷が付きまくっていた(新車時の話)
広めに養生していきます。
初めて使う塗料なので練習がてら
小物から塗っていきます。
普通のスプレーより押し込み量があり
弱めにガンで吹いてる感じに近く
微調整も出来てとても塗りやすい。
軽く捨て吹きして乾かした跡
徐々に塗り重ねていくのが良い。
画像だとブツブツに見えるが
実際は滑らかな感じになってる。
メタリック感が強いと色合いが合わなくなると
心配していたが光に当てるとメタリックぽくなる
程度の感じでちょうど良い色合いだった。
所詮スプレーだし・・・
何て思っていたがこれいいわw
ノズルが非常に良い!気に入りました。
ちょっとマスキングが甘い所があったので
明日修正していく。スプレーは一応24時間
持つが固まってたらマジックで直せるw
翌日、早朝から修正作業~
まだスプレーは使えたので、ダンボールに
塗料を出し、マスキングをよじって刷毛
代わりに使い修正していく。
まだ塗料が少し残っているので他のステイ類と
カーボンフェンダーの裏側に吹き付け
(FRPの保護用)使い切った。
ボトムケースもカバー類も4~5回塗りしてるんで
意外と塗れますね~この塗料は他のメーカーより
値段も安く使いやすかったのでお勧めです。
色も気に入ったんで次は剥げてるホイールリムとか
塗ろうかと思ってます。
うまく塗れたエアクリカバー。
後々問題になるのだが今は
気づく由も無い・・・・
この画像で気づいたらすごいw
ボトムケースもうまく塗れた~(´ー`)
軽くコンパウンドで磨き仕上げた。
クリヤーコートすればさらにピカルが
これでも十分な仕上がりだと思う。
before and after
エンジンカバー類もキレイに塗れた、
全部黒にした方が良かったのか
未だに悩んでいる所だがこれはこれで
良い気もする・・・(´-`*)
そして今回の主役の?
ステッカーを慎重に貼っていく、
当然角はハサミで落としてあるw
サイドカバーにジャストサイズw
良い感じだ~(´ー`)
そして例のエアクリカバーもキレイに塗れたと
喜んでいたのだが・・・反対側を付ける段階で
「あれ・・・付かない・・・」
何と両方とも左側だったっていうオチw
結構気に入ってただけに残念・・・
キレイに仕上がったボトムケースにも
ステッカーを貼っていく・・・
慎重にやりすぎて少しミスって
シワが・・・(; ・`д・´)
逆側は・・・
まあまあうまくいった~
ステッカーチューンだが
自分的には大満足w(´-`*)」
スタビは取り付けに少々難があり
少し加工してから取り付けようと思う。
ベンチに腰掛けてコーヒー飲みながら
1時間くらい普通に見てられるw
最高にカッコイイ(´-`*)自画自賛w
MID-KNIGHT