エリミ再購入後、ヤフオクで当時物マフラーを
探すこと数年・・・今年の2月に第二候補だったが
程度の良いデビル管を購入し、暑くなる前に
取り付けようかと思っていた矢先・・・
詳しい話は↑でも書いたので割愛するが~
このタイミングで出てくるか・・・
ついに出て来た第一候補・・・
それもクロームメッキの希少の方・・・
業者出品の長期保管品らしく画像で見る限り
フランジの錆以外は程度はかなり良さそう。
凹みやガリ傷でもあれば諦めたのだけど~
これを逃したらもう・・・行くしかないやろ?
と、いう事で無理して手に入れましたw
34000円スタートで当日5分前まで入札無し、
同日終了に良さげなダイシンフルエキも
結構激しい争いだったので、そちらに
流れてくれれば・・・もしかして?
何て思ってましたが~
そんなに甘くない。
これも珍しいエリミ用?ダイシンマフラー
荒れそうな予感の5分前入札スタート
私は少し様子見(予算6万)
5万から参戦(゚Д゚)ノ 40分後
激しい競り合いでゲッソリしたが
何とか手に入れる事が出来た・・・
横浜のバイク屋さん出品だった為、
すぐに届いたのでドキドキ開封~
パッと見はめちゃキレイで
新品かと思えるほど。
保管状況の問題か説明通り
フランジ周りの錆が結構出てる。
2か所はフランジが錆で固着していて
動かない。エキパイ自体は凹みも焼けも無く
良く見ると細かな点錆が少し見えるくらい。
しかし細かな錆は目に付かないほどで、
他は綺麗なんであまり使わなかったのか?
かなりの年月倉庫のような所に
保管されていたのではないでしょうか?
長期保管中に出たと思われる錆もあるが、
それを踏まえても当時物と考えたら
極上品と言えると思う。
フランジ以外で一番大きな錆が
これだったが、まだメッキは浸食
されてないようなのでうまく処理したい。
まずは全体を掃除&チェックがてら
WD40漬けでしばらく放置・・・
一番錆が酷いフランジ部分の赤錆も
見た目ほどでは無く固着部分もすぐ取れた。
ステイ部は塗り直してゴムパーツは
硬化してるのでケミカルに漬けこむ。
エアーツールのベビーサンダーで
錆部分を軽くこするとポロポロと
錆が取れてメッキが見えてきた。
「クロームメッキ」 「磨き」で
事前に検索していると愛用のピカールでの
クロームメッキ磨きはダメ!と書いてあったので
今回はこんなものを試しに買ってみた。
ちなみに錆取りクリーナーはイマイチ・・・
ピカールで行ける気がするのだが
何でダメなのだろうか・・・
大分きれいになってきた~
職場では・・・・
「またマフラー磨いてる・・・」
とか言われてますがw(´ー`)
錆の酷かったフランジ部分に
錆転換剤を使ってみました。
赤錆が黒錆になり錆が進行しなくなる
という事らしいですが確かに黒くなった。
手入れは必要だけどクロームメッキも
味があってなかなか良いです。
サイレンサーもキズ凹み全く無し
この美しさ・・・
やっぱりエリミのスタイルには
メガホンが似合う。(´ー`)
今回はちょっと(結構)無理して
散財しましたがこれも今後ビートの
フルバンクステップ同様、手に入らなく
なると思われるので後悔は無いです。
しばらくは節約生活になりそうですがw
デビルマフラーは・・・まあ~
インテリアになりそうですが・・・(´Д`;)