エリミ再購入後、ヤフオクで当時物マフラーを

探すこと数年・・・今年の2月に第二候補だったが

程度の良いデビル管を購入し、暑くなる前に

取り付けようかと思っていた矢先・・・

 

 

 

詳しい話は↑でも書いたので割愛するが~

 

このタイミングで出てくるか・・・

ついに出て来た第一候補・・・

それもクロームメッキの希少の方・・・

業者出品の長期保管品らしく画像で見る限り

フランジの錆以外は程度はかなり良さそう。

 

凹みやガリ傷でもあれば諦めたのだけど~

これを逃したらもう・・・行くしかないやろ?

と、いう事で無理して手に入れましたw

34000円スタートで当日5分前まで入札無し、

 

同日終了に良さげなダイシンフルエキも

結構激しい争いだったので、そちらに

流れてくれれば・・・もしかして?

何て思ってましたが~

そんなに甘くない。

 

これも珍しいエリミ用?ダイシンマフラー

 

荒れそうな予感の5分前入札スタート

 

私は少し様子見(予算6万)

5万から参戦(゚Д゚)ノ 40分後

激しい競り合いでゲッソリしたが

何とか手に入れる事が出来た・・・

 

横浜のバイク屋さん出品だった為、

すぐに届いたのでドキドキ開封~

パッと見はめちゃキレイで

新品かと思えるほど。

 

保管状況の問題か説明通り

フランジ周りの錆が結構出てる。

 

2か所はフランジが錆で固着していて

動かない。エキパイ自体は凹みも焼けも無く

良く見ると細かな点錆が少し見えるくらい。

 

 

しかし細かな錆は目に付かないほどで、

他は綺麗なんであまり使わなかったのか?

 

かなりの年月倉庫のような所に

保管されていたのではないでしょうか?

 

長期保管中に出たと思われる錆もあるが、

それを踏まえても当時物と考えたら

極上品と言えると思う。

 

フランジ以外で一番大きな錆が

これだったが、まだメッキは浸食

されてないようなのでうまく処理したい。

 

まずは全体を掃除&チェックがてら

WD40漬けでしばらく放置・・・

 

一番錆が酷いフランジ部分の赤錆も

見た目ほどでは無く固着部分もすぐ取れた。

 

ステイ部は塗り直してゴムパーツは

硬化してるのでケミカルに漬けこむ。

 

エアーツールのベビーサンダーで

錆部分を軽くこするとポロポロと

錆が取れてメッキが見えてきた。

 

「クロームメッキ」 「磨き」で

事前に検索していると愛用のピカールでの

クロームメッキ磨きはダメ!と書いてあったので

今回はこんなものを試しに買ってみた。

ちなみに錆取りクリーナーはイマイチ・・・

ピカールで行ける気がするのだが

何でダメなのだろうか・・・

 

大分きれいになってきた~

職場では・・・・

またマフラー磨いてる・・・」

とか言われてますがw(´ー`)

 

 

錆の酷かったフランジ部分に

錆転換剤を使ってみました。

赤錆が黒錆になり錆が進行しなくなる

という事らしいですが確かに黒くなった。

 

手入れは必要だけどクロームメッキも

味があってなかなか良いです。

 

サイレンサーもキズ凹み全く無し

この美しさ・・・

やっぱりエリミのスタイルには

メガホンが似合う。(´ー`)

 

今回はちょっと(結構)無理して

散財しましたがこれも今後ビートの

フルバンクステップ同様、手に入らなく

なると思われるので後悔は無いです。

 

しばらくは節約生活になりそうですがw

 

デビルマフラーは・・・まあ~

インテリアになりそうですが・・・(´Д`;)