2024.4.18

まあ誕生日といっても

気楽な独り身、特に何もないが

まだ若いと張り切っていた40代を

超えると諦めという訳では無いが

色々と?気にならなくなるw

後はのんびり余生を健康に

過ごせれば~くらいかなw(´ー`)

 

特に意味は無いが、誕生日には何かひとつ

買ってもいい事にしているのだが~

 

普段から欲しい物は買っているので

特に思いつかないw・・・・

 

先日、エリミの車検後に久しぶりに

アクションカムを出してみたのだが~

ボデイがベトベトになってる・・・

これも買ってから10年近く経つんで

使えるがそろそろ買い替えようかな。

 

この手のカメラだとGo-Proが有名ですが

流石に高価でそこまでの物は必要ないので、

2万円以内の中華製で探しました。

 

5千円くらいからあるのですがさすがに

ちょっと不安なんで、手振れ補正が付いていて

そこそこ見れる画質の物が欲しい。

 

購入したのはAKASOのBRAVE7、

上位モデルに8もあるが値段が・・・

「これ買うならGo-Proにするわ」

という感じ。

 

このBRAVE7は数年前のモデルだが

モデルチェンジもされており

何より10年前のモデルよりは

高性能なのは間違いないw

 

中華製もどんどんクオリティが

上がってるようですね~無駄に豪華な

箱の中にはマウント関係、

この辺は相変わらずのプラッチック

という感じw(´_ゝ`)

まあほとんど使わないんでいいけど。

 

このSJCAMは当時中華製の中でも

結構ちゃんとしていたメーカーで

現在でも新型が出ている。

ケースやマウントなど細かい所が

使いやすくて気に入っていたが

せっかく買い替えるなら違うメーカー

の物が欲しかったので今回はAKASOに。

 

上下に取り付け用のネジ穴が開いてる

SJCAMと違いAKASOは下に付属のマウントが

付けられるだけで使いにくい・・・

 

以前はサバゲーでの撮影をメインに

使っていたが今はバイクの走行メインで

マウントも色々試した結果一番

理想に近いアングルでブレにくい

ネックストラップを使っている。

 

理想のアングルはバイクと風景の

バランスがこのくらい。

 

カメラをさかさまにすれば

今まで通りの感じで使えるが~

編集で直すようならめんどくさいし

逆に付けてるというのが何か嫌w

 

ネックストラップのマウントが

数センチ伸びたので上に振って

取り付けるといい感じ・・・

これ以上上には振れないが

理想はエリミのメーターが写るくらいの

アングルが良いのでちょうど良いかも。

 

テストして下すぎたらまた

考えようと思います。

 

バッテリーは2本付属、

下はリモコンでこれもこのモデルを

選んだポイントでもある。

 

天気が良い時にでもテストしてみます。

 

そうそう、メモリーカードも調子がイマイチ

だったので買い換えたのですが128GBが980円

今はこんなに安いのか・・・