前回のエンジンオイル交換が2023.5

毎週のエンジン始動以外ほとんど動かして

いないので頻繁にはしていませんが、

フィルター交換したのが2022.4だったかな?

何気に初めてのオイルフィルター交換だったので

今回が2回目・・・これまでのバイク人生

ほぼ店頼みだったんですよね~(;´Д`)

 

 

まあ、ずっと集合住宅で

少し離れた駐車場に車と2台

ギリギリ止めてたんで整備とかいう

場所なんてありませんでしたからw

という訳でここに越してきてから

エンジンオイル交換は数回やりましたが、

2回目のフィルター交換~

 

ほとんど走ってないとはいえ

毎週エンジンはかけてるので

※1週間サボるとかからなくなる為w

そこそこ汚れています。

 

前回交換したマグネット付きの

ドレンボルト拭いた後に気が付いて

写真撮ったのだけどwちゃんと粉のような

黒い汚れが付着していた。

 

まだ初心者なのでまあバタバタしてますw

前回フィルターが引っかかり外れなかった

ヒートガードは先に外しておきます。

 

さすがにさぼって2年ぶりなんで

ヘドロみたいに汚れてますね~

・・・(;´Д`)

 

前回はフィルター本体しか用意しておらず

この状態で洗浄交換しただけでした。

 

後からサービスマニュアルを見て

不安になったのですが、やはりワッシャーが

入ってませんでした・・・多分古いフィルターに

付いたままだったか無かったのかは不明・・・

 

この部品も外れるとは知らなかったので

今回初めて外して見ましたw

この中もばらすのかちょっとわからず

今回はパーツクリーナーで洗浄のみ。

 

今回はパッキンセットのフィルターを

買ったので全部替えていきます。

 

古いパッキンは潰れて硬くなってました。

 

ワッシャーもあったので前回付け忘れた

物かと思ったがドレンワッシャーだった。

 

パッキンもひとつ余ってどこかな~

と思って使わなかったが今思えば

オイル注入口のキャップのパッキンだったな~

気が付かづに使わないと思い捨ててしもた~

 

入れ忘れていたワッツシャーは

在庫パーツ確認してみると~」

ちゃんと2個買ってあり一安心。

 

今回はちゃんとキレイにして

順番も間違えてないw(´ー`)

 

もうA型の作業場と合思えない

ぐちゃぐちゃになってます・・・

現在開始後2時間経過・・・

 

ようやくエンジンオイル注入・・・

とりあえず2.5L入れて一度エンジン始動

その後点検窓を見ながらちょこちょこ

足していったが結局入れすぎて

オイルまみれになりつつドレンから

オイル抜きを繰り返しましたw

 

 

作業後の片付け~

も~オイル汚れ多数・・・

老眼でちょこちょこメガネ外してたら

廃油に落としてドロドロになるわ・・・

 

結局昼から始めて夕方までかかったw

今日が土曜日なんでまだ余裕だけど・・・

日曜日はやりたくないな~(´Д`)