以前取り付けたヨシムラ プログレス2。

 

付けたい場所に付けられず色々試した挙句

先送りにしてました・・・

作ったステイ×3・・・

購入したステイ×3・・・

 

どれもイマイチ・・・

結局付けたい場所は決まってるんで

妥協しても気に入らないという話w

 

 

以前も考えたが却下した案が有ったが

真夏の炎天下でも剥がれない両面テープが

見つからなかった為諦めたのだけど・・・

ちと高値だが車のウインドウに貼る耐熱の

強力な両面を見つけた為、再チャレンジ。

 

やはり場所はここがベストなのよね~

前回はヘッドライトの上に固定しようとして

うまくいかず良い案も出ず先送りにしてた。

 

カウル裏の固定もありなんだけど~

今後、ロックハートタイプのカウルも

増える予定があり、気分で脱着するw

為にどうしても車体側に付けたい。

 

そんで前回思いついたのがメーターの裏に

「アルミ板を渡してそれに固定する」で、

試しにダンボール切って当ててみると

インジケーターランプが隠れてしまい

以前はそれで廃案となっていたw

 

先週もそんな事を考えていたが、

それなら見える所まで逃がせば

いけるんじゃね?って訳で早速試作。

ダンボールに切れ込みを入れてみると

何となくいけそうな予感・・・(´ー`)

 

休日を使ってまでやりたくないがw

ちょうど今の仕事も片付き週末は

余裕が出来たので仕事の合間に

やれば問題無し・・・(´ー`)

(注)自分の仕事はキッチリこなしてます

 

前日に合わせておいた型紙を使い

3mmのアルミ板を切り出します。

これをメーター裏に貼れば完成~

なんですが・・・イマイチ味気ないのと

ブログのネタにもならないので一手間。

 

メーターを貼る範囲内のサイズで

もう一枚アルミ板を切り出し、

メーターサイズ65×40で抜きます。

 

そして4つ角の足用に10mmの

アルミ板15×10を切り出し・・・

 

仮止めして3mmドリルを

足センターに貫通させます。

 

まあ、この中にメーターが入り

(数ミリ出るくらいかな?)

メーターカバーというか・・・

まあ見た目の問題ですかねw

 

 

空けた3mm穴にM4でネジ穴を切り

足は本体に接着+皿ネジ固定。

この面はカウルを外した時に見えるので

キレイに処理しておきました。

 

上のカバーは4.5mmで開け直し

メーターの電池交換などの際

作業しやすいように固着せず、

外せるようにしておきます。

 

そしてM4の鍋ビス+ワッシャーで固定。

 

手で切り出してサンダーで整形してるんで

機械加工みたいにキレイには出来ないのだけど

ピカールマジックで磨き込めばそれなりに見えるw

 

とりあえずメーターが入るかは確認しておく。

1mm大きく抜いたのでピッタリ入った。

 

高さはツラにしても良かったのだけど

5mmほど出る感じにしてみました。

あとはイメージ通りに付くかですが・・・

 

まあダメでもブログのネタにはなったし

材料費もかかってないし(手間のみw)

良しとしましょう。(´ー`)