29日納期の仕事も無事に片付き

今日から待ちに待った連休です~

今年は早くから大掃除を始めていたので

余裕かと思いきや先週休み無しで仕事

だった為今日は大忙し・・・

 

おまけに回りの悪かった換気扇がついに・・・

 

年末に壊れるなよ・・・賃貸なんで管理会社に

連絡するところですが間違いなく来年になるので

自分で交換する事にした。独り者なので

たいした料理をする訳でははないが

年末に換気扇が動かないのはさすがに困る。

 

型番を調べてみると同型がアマゾンにあり

値段も4000円くらいであったのですが

同じタイプでフィルターが交換出来る物があり

そちらを購入~予備のフィルター込みで5千円。

 

さすがに換気扇交換は初めてだったので

少し心配だったが、あっさり外れたw

 

規格なのだろうが、換気扇はファンの大きさで

選べばどのメーカーでも大きさは同じポイ。

 

 

上に2本のネジを取り付け木枠に

突っ張って固定する感じ。

本来ならここプラス枠の方もタッピングで

固定するのだがここでしか止まってなかった。

ネジも打っておきたいが木枠が合板の

化粧板みたいな感じで、ドリルで下穴を

開けないと固定出来なかったので、

交換前と同じ感じで取り付けたが

まあ上だけでも外れる事は無さそう

なのでまあ良しとしましょう。

 

レンジフードも一年間の汚れ落とし。

基本的に100均のこういうのでやりますw

こんなのでも意外にキレイになります。

 

換気扇は簡単に交換出来たので一安心。

 

やる気スイッチが切れる前に一気に

レンジ回りも掃除してしまいます(´ー`)

 

100円のクリーナー30枚使い

スッキリ片付きました(´ー`)

続いて床とトイレ掃除も終わらせ

年末の大掃除は終了~

初めて年内に掃除が終わりびっくりw

 

最悪換気扇が直らなかった時の

保険で買っておいたカップ麺は

美味しく頂きました。(´ー`)

 

明日はのんびり年越しですかね~