実はここ2年くらいヤフオクを

チェックしていたイエローコーンの

レザージャケット(スタジャン)を

ついに手に入れる事が出来た。

 

今まで数回出て来たのでそれほど

レアモデルでは無いのだけど

(相場は1~2万くらい)

状態の良く無いものやサイズ違いで

なかなか買えなかった。

 

題名の通りこのモデルちょっと思い出がある。

実はこのジャケット高校3年の時(34年前)

に出たモデルで同じクラスのやつが着ていた。

 

どちらかというと不良グループの奴だったので

たまにバイクの話をする程度だったが、

自宅の方向が同じで私は最寄り駅まで電車~

自転車で帰宅していたがそいつは当時流行っていた

ゼファー400で通学していた

(ボンボンだったw)

 

たまにチャリンコを必死にこいでいると奴が

颯爽と抜いていく訳wんで追い越しざま軽く

手とか上げるわけよ・・・

 

当時このカワサキとスタジャンが

めちゃくちゃカッコ良く見えて

翌年卒業してすぐ就職するのだか

まずはエリミネーター400SEを買い、

その足で上野のバイク街にその

イエローコーンを買いに行った・・・

(ネット通販なんて無い時代だったんでw)

 

だがイエローコーンは毎年デザインが

変わるので昨年のこのモデルはすでに

置いてなかった、諦めきれずに全部の店を

端から回ると一着だけ見つける事が出来たが

サイズがLだかLLで結構ぶかぶかだった。

悩んだがもう入荷しないと言われ買って帰った。

結構着ていたがバイクを降りた頃

手放してしまった。

 

そんなことを思い出し 探していた訳ですが、

 

イエローコーンって近年では・・・

おっさんが好きなダサイメーカー的な

扱いを受けているが当時は高嶺の花というか

とにかくカッコ良かった・・・

 

現にヤフオクでも当時物のレザージャケットが

未だに高値で取引されている、このスタジャン然り

皮は硬くなっているが30年前ジャケットが

これだけしっかりしてる。

 

うちの社長は元アパレル系でレザーには非常に

詳しいのだが見せてみるとやはり30年前で

これならすごく作りも良いと驚いていた。

 

いつからか安価な合皮ジャケットが出始めた頃

イエローコーンのデザインも何か変わって

しまったように思える・・・

 

合皮ではないが3シーズン用のイエローコーン

チタニウムジャケットにしても・・・

 

数年で合皮の所がこのありさま・・・

使い方にもよるが合皮というのは

数年でボロボロになってしまう、

まあ数年で飽きるようなデザインに

なってしまったなのかもだが・・・

 

今回予想上に程度の良い物を手に入れたのですが

やはりあまり手入れはされてないようだったが

社長曰くまだギリ直せるという事でおススメ

ケミカル?を借りて手入れをしてみると

少し良くなってきた~

今見ても良いデザインだと思うけどな~

これはもうお宝ですわ(´ー`)