先週は汗かくほど暑く日中は
エアコン付けていたくらいでしたが
今週はようやく冬らしく冷えてきました。
燃焼室のカーボン(デポジットと言うらしい)
除去に効果がある燃料添加剤を昨年から
入れ始め、かなりの効果が出ている。
当初はワコーズのフューエルワンを使用
していたが、新車で購入した車にも入れとこうと
思いコスパも評価も良いAZ製に切り替えた。
エリミは毎週乗らなくてもエンジンは
15分ほどかけるようにしているが、
この添加剤を使い始めた当初は
洗浄効果のせいかプラグの電極が
見えなくなるほど汚れが付着して
エンジンがかからなくなっていた。
この画像は前回のプラグ洗浄時の物で
まだブツブツと汚れは付くが
これでもだいぶ良くなってきた感じ。
毎週乗って回してやれば排圧でたまらなそうだが
アイドリングだけではレーシングしても
汚れは溜まってしまうみたいです。
そんな感じで今回はプラグ交換なんですけど
かぶるたびに新品に交換するのも大変なんで
交換したプラグもほぼ新品なんで洗浄して
次回交換に使おうかと思います。
実はプラグレンチって車載工具に
付いてるタイプしか持ってなくて、
前回交換時強く締めすぎたせいで
レンチを舐めてしまい外れ無くなった・・・
どこで見たのか忘れたがプラグの締め付けは
手締めした所から4分の1回転て覚えていて
試してみたら半分も回らずオーバートルクに
なってしまったのかも・・・(´ー`;)
何か覚え違いだったのか~
早速アマゾンでプラグレンチを物色。
結構長くて細く無いと入らず、最初に
見つけたかなり細くソケットレンチで
回すタイプは、よく見ずサイズ違い・・・
次に買った物は太くて入らず・・・
3回目にしてようやく使えそう?
デイトナ製で良さそうだったが・・・
そんなに強く締めたのか・・・
一撃でぶち壊れたw(´ー`)カカカ
が、持ち手が外れるソケットタイプで
何とか無事に外す事が出来た~
そして今回の状態はまだ汚れは付いているが
液状になってきていてかなり良くなっていた。
確認できないが燃焼室もキレイになってきた?
のだと思いたい。
一度かぶったプラグは使えないとか
良く聞くけどなんでだろうね~
パーツクリーナーで洗い次の交換用に
しまっておきます。
ゴム関係の手入れもしておきます。
この先使う事があるか不明だが
トルクレンチという物を初めて購入~
見た目は良さそうだがセールで買った
3500円の安物なので使えるか不明・・・(´ー`)