その後大きなトラブルは無いものの
イマイチ調子は良くなく、そうそう
有名店に出す事も出来ずRG400関連の
掲示板やブログで情報を集める日々・・・
転機はとあるブログでRG400Γのレストアなど
されてる方が偶然にも近所の方だとわかり
連絡を取ってみると調子を見てくれる事に。
純正のエアクリーナーに付いてるこの網を
目の細かい茶漉しに交換するだけでも激変する。
この方がS4ガンマでは結構有名な方でして、
色々と見てもらえて助かりました。
なにせプロでも嫌がるこのエンジンを
知り尽くした方で、おかげで調子も
すごく良くなりました。
とある日そこで預かってる400ΓにVJ22の
(Vガンマ250)アッパーカウルが移植されており
そのスタイルに一目ぼれで早速真似する事にw
早速、紀伊国屋のFRPカウルを手に入れ加工~
意外とフィットしてるので少しカットして
足りない所を延長するくらいで何とかなりそう。
ポイントはアッパーカウルの角度で、ちょっと
前傾にした方が戦闘的なフォルムになり、
そのまま付けるとカウルが立った感じで
カッコ悪くなります。
苦労したのは社外品カウルがぺラペラで
あまりにも弱いので縁に樹脂を盛り補強した。
仕事の空いた時間にカーボンライトカバー製作。
塗装の腕も上がってきたのでサクッと仕上げる。
大好きなWalterWolfもたくさん貼る・・・
(´ー`)貼りすぎかな?
この機にちょっと気になってた
ステッカー類を一新して仕上げる
前回は青1色だったがシルバーを重ねて
凝った感じに作ってもらいました。
シートカウルも加工してエアダクト追加、
カーボンカバーもVer2製作した。
WalterWolf純正キーも廃盤なので
シリコンで型を取り樹脂を流して
自分で製作した。
この頃はカーボンキーホルダー作りにハマり
ガンマ仲間に配ったりしてました。(*´▽`*)
この頃新たな出会いがもうひとつ。
これも偶然見つけたブログで、その方の
バイクがVガンマに400ガンマのエンジンを
スワップ!それも自分で加工もしている・・・
よく読むと出張でバイクの修理などしてると
いう事で、もしかしてS4ガンマにも
詳しいんじゃないか?・・・当時
AE86のカスタムなんかもしており
「86野郎」というペンネーム?でした。
作業場は自宅で出張がメインで
やってるような方でしたが・・・
この方が今では超有名な、S4ガンマ乗りでは
知らない人がいないほどの予約の取れない
有名店「ヤロウワークス」さんとの
出会いでした。(´ー`)
ちょうどヤフオクでバンデット400の
リアホイールと変換スペーサーを手に
入れていたので出張修理を依頼して
職場まで来てもらい作業してもらいました。
その後カウル移植は出来たものの
イマイチな仕上がりで、車検もあった為
色々とまとめてヤロウワークスさんに依頼。
イマイチだった自作ステイを大改修~
カウルの固定は完璧・・・
マックレーンバックステップ取り付け
ステアリングダンパー取り付け~
武川DNメーターに交換
ヘッドライトディスチャージに変更
ポイントはカウルを全部VJ22に替えるのでなく、
アッパーのみ交換する事でS4らしさも残しつつ、
もしS4ガンマがモデルチェンジしたら
こんな感じになるんじゃないかという風に
仕上げてみました。
このスタイル自画自賛だけど
最高にカッコイイと思うw(´ー`)
ほぼ理想の形に近づいた・・・・
こうなると足回りも一新したくなる、
現状フロントノーマルですがリアを
バンデッド400用に交換して旋回性は
上がったのですがフロントの純正
16インチの切れ込む感じがどうも好かん。
ということで後編に続く~(´ー`)