実は1年前にスーパートラップを

12回払いで購入していたのでしたが

エンジンの調子もイマイチなんで

インテリア?になっていたのだがw

無事ローンも終わった事なんで?

スーパートラップの話。

 

20才の頃、エリミ400を新車で購入した

当時から社外パーツはほぼ無かった。

 

社外マフラーはKERKERかスーパートラップ

くらいしかなく、その他の社外パーツは

デイトナのスタビとステアリングダンパー

あとはBEETのカバー類と

フルバンクステップくらい。

今では当時物のお宝パーツですがw

 

今のエリミは当初KERKERの

メガホンを探していたのですが

現在は廃盤のようで見つからず、

以前頼んだことのあるSSPファクトリーに

スリップオンのワンオフを頼もうかと

考えていた時、ヤフオクに4インチの

スーパートラップが出ていたのだが

競り合いで2.5万超えたあたりで撤退・・・

 

2022.12

当時自分も最初KERKERを付けていたのだけど

作りが雑でスパトラメガホンに変えていたのを

思い出し、探してみると、一か所だけ在庫が

あるっぽい所を見つけた。(現在は欠品中)

 

 

エリミ用を見てみるとメガホンのみだが
日本フルパワーなんてのもある。


昔乗ってた時もこのメガホンだったが
バッフル4枚くらいなら純正と変わらない
音量だったし日本フルパワーも気になったので
思い切って注文してみる事に。(当然分割)
 

アクシャルフローというのも気になるが
これは後からでも仕様変更出来るので
日本フルパワーで注文、受注生産らしく
納期が2~4週間らしいが・・・

 

自分が注文した翌日このHPの全商品が
「欠品中納期未定」になっていた・・・
 

HPを見るとコロナ過で品物が入ってこない

ようで私が注文したのが最後の在庫

だったのかもですね~

 

注文から2週間後・・・
スーパートラップメガホン

日本フルパワー仕様届きました。


販売元で日本仕様に組んでるのか
良くわかりませんがスパトラの箱で無く
在り物のダンボールで新聞紙にくるまれて
来たのでちょっとテンション下がりましたが
物がちゃんとしてれば良いです。

純正マフラーのガスケットが届いたら

付けてみましょう。(´ー`)

 

4月の車検後に取り付ようかと思っていましたが
スリップオンなんで試しに一度付けてみる事に。

 

スーパートラップですが

ステンレスメガホンとはいえクソ重たい

純正サイレンサーの半分くらい?

じゃないかというくらいの重量です。

 

1個¥1200くらいのガスケット
車検で外すんで耐熱グリスを
塗っておきました(効果は不明)

 

付属のステンレスバンド。
 

一応エリミ用となっていますが
なんだかんだ言ってもアメリカ製、
それほど精密に出来れはいません。
左右で太さが微妙に違う?
(緩すぎ・・・)
HPでも排気漏れはしますと
歌っていますw

 

ブラケットの穴は大きな
楕円になってるのでちゃんと
合います。ステンなんで
指紋を付けないように一応
気を付けながら付けてます、
最初にワックスかけておいたw

 

ディスク固定ボルトに
付属に耐熱グリスを塗っておく。

片側はスムーズに固定出来たが
反対側は結構硬い・・・
ボルトも長いんでレンチで
締め込むのは手が痛くなる。

最低枚数が4枚らしいが
片側5枚付属されていたので
とりあえず5枚で様子見。

 

ちなみにこのエンドキャップ、

画像だとわかりにくいが

合間にシコシコバフがけ・・・

 

結局20代の頃乗っていた時と
同じマフラーを買ってしまったw

 

ちょっと細めのデザインだが
悪くないと思います、
集合管も悪くないのですが
個人的に2本出しが好きです。


ディスク5枚で純正と変わらないくらいの
音量だが低音が響く為住宅街だと
ちょっと気になるがカワサキ4発の
音になったw

 

現状、まだ車両が完調で無いのと

スーパートラップの排気漏れが

予想以上に酷いのでとりあえずは

取り付けずに保管しておこうと思います。

 

いずれ日の目を見る日が来るだろうか‥‥