気になる外装の交換もほぼ終わったので

細かな所を見直していこうと思います。

今回は錆びたメーター周りの

リフレッシュ&メンテナンス。

 

ヘッドライトを外すと

エリミにありがちな
取り付け部の割れは無いものの
ヘッドライトカバーの取り付け部が
割れを発見。(ビビり音が出ていた)

 

以前取り付けた時計や水温計も

配線が汚いので全部取り外します。

 

取り外したメーター類。

 

雨が降りそうなので部屋に移動~

 

メーターカバーは見える部分だけ
ペンキか何かで汚く塗ってある・・・

 

タコメーターはプラ製でした。
ダンパーゴムは硬化してカチカチ、
取ろうにも溶けたようにくっついて
いるのでヘラで剥がしていきます。

このダンパーゴムはメーターとケースの
クッションなので経年劣化で潰れると
隙間が空いてガタガタになります。

 

スピードメーターも同じ状態
ですが、なぜか思いっきり
凹んでる・・・
ケースに凹みは無いのに
中だけ凹んでるって・・・
落としたというより
ハンマーか何かで殴った
ような凹みです・・・謎!

 

こちらもキレイに剥がし
掃除していきます。

 

掃除が終わったメーター類

写真はありませんがヘッドライトの

方も錆取り掃除しておきます。



せっかくなんで電球もLEDに

交換しておこうと思います。

 

購入したLED球。

メーター球は2種類あり
パーツリストでは左から
12V3W T7
12V 3.4W
となっておりT7のLEDで
検索してみたものの見つからず
YouTubeのメーター球交換動画を

参考にT5,T10のLEDを購入。

 

ヘッドライト球は車検の事も考え
夜間の走行もほぼ無いので
レンズカットと合わず乱反射する
恐れのあるLEDではなく
白色ハロゲンにする予定でしたが
意外と高価だった為、この
ハロゲン球と同サイズの
評価の高い物を選んでみました。

 

T10 LED
 

T5 LED

サイズが合わなかった事も考えて
安めで良さそうな物を購入。

 

ヘッドライト用LEDはカバーされてる

ような?形状で面白い形です。

ハロゲン球と同じサイズで、

問題無く装着出来ました。

 

 

メーター周りのメンテ②に続く。