外装がキレイになってくると

他の個所が気になりだします。

純正リアサス、画像だと

それほどでもないが実際は

サビサビで酷い状態。
 

オーリンズとかカッコイイが

予算は2万円以内と決める。

狙っていたのはゼファー400純正、

しかし程度の良い物が無くZRX400に

変更~こちらは減衰調整も付いている。

しかし400用は程度お良い物が無く、

ゼファー750や1100の純正サスは

OH出来るという記事を見つけ

狙いを付けるが、程度が良いと

やはり競争率が高くなる(´ー`)

意外と数は出てるので気長に待って

ようやく手に入れたゼファー750用。

 

サイレンサー外さないと下のボルトに
メガネレンチが入らん・・(´ー`)

サイレンサーが硬くて外れず
とりあえず緩めてスペースを作った。

 

取り付け部の径がエリミは上下Φ14、
ゼファーは上Φ14下がΦ10
純正サスを外した時確認はしたのだが
上だけ入るのを見ただけで安心していた~

 

仕方が無いのでカラーを入れ替える事に。

 

実は確認ミスで純正部品にこのブッシュ

買えました・・・交換後に気が付いた。

 

カラー入れ替えの方法をググってみたら
結構簡単そうだったので同じような治具を
作ってみた。M8の全ネジにΦ12とΦ15の
カラーで交換するΦ14ナットで挟み込み
ナットを締め込んで入れ替える感じ。

 

だが、カラーは外れず
ブッシュごと抜けてしまった・・・
社外品だと圧入してあるだけで

抜けるぽいがさすが純正、

ガッチリ接着してある。
ちなみに治具に使ったカラー類は
仕事使うもので職場に大量にあります。

 

これはもう力業で抜くしかないので
内径Φ14のカラーにナットを溶接して
Φ12カラーで強引に押し出します。

 

抜けましたが、カラーの周りには
びっちりゴムが付いています。
交換するカラーの外形が2mm
大きかったのが幸いして何とかなりそう。

 

エポキシ系のボンドで固定しました。
何とかなって良かった(´ー`)

 

これで装着できるはずなのだけど
何か忘れていないか取り付け終わるまで
不安が残る。ちなみに上のカラー内寸は
正確に測定すると13.8mmだった。

 

 

今度はちゃんと付きました、

車高は伸びた分少し上がります。

見た目は良いです、シルバーの部分を

純正風に金色にすれば完璧ですね~

 

ただ問題は予想以上に硬い・・・

純正はフロント同様柔らかめだが

これは体重かけてもほとんど

ストロークしない。(´_ゝ`)

たぶんフロントもスプリング

変えないとバランス合わないですね~

 

まあその前にフォークオイル漏れ

直せって話なんですけどw

 

一応近所のショップに話はしたのですが

忙しいみたいで1ヶ月待ってくれって

言われました・・・

 

2020.5.31