外装がキレイになってくると
他の個所が気になりだします。
純正リアサス、画像だと
それほどでもないが実際は
サビサビで酷い状態。
オーリンズとかカッコイイが
予算は2万円以内と決める。
狙っていたのはゼファー400純正、
しかし程度の良い物が無くZRX400に
変更~こちらは減衰調整も付いている。
しかし400用は程度お良い物が無く、
ゼファー750や1100の純正サスは
OH出来るという記事を見つけ
狙いを付けるが、程度が良いと
やはり競争率が高くなる(´ー`)
意外と数は出てるので気長に待って
ようやく手に入れたゼファー750用。
サイレンサー外さないと下のボルトに
メガネレンチが入らん・・(´ー`)
サイレンサーが硬くて外れず
とりあえず緩めてスペースを作った。
取り付け部の径がエリミは上下Φ14、
ゼファーは上Φ14下がΦ10
純正サスを外した時確認はしたのだが
上だけ入るのを見ただけで安心していた~
仕方が無いのでカラーを入れ替える事に。
実は確認ミスで純正部品にこのブッシュ
買えました・・・交換後に気が付いた。
カラー入れ替えの方法をググってみたら
結構簡単そうだったので同じような治具を
作ってみた。M8の全ネジにΦ12とΦ15の
カラーで交換するΦ14ナットで挟み込み
ナットを締め込んで入れ替える感じ。
だが、カラーは外れず
ブッシュごと抜けてしまった・・・
社外品だと圧入してあるだけで
抜けるぽいがさすが純正、
ガッチリ接着してある。
ちなみに治具に使ったカラー類は
仕事使うもので職場に大量にあります。
これはもう力業で抜くしかないので
内径Φ14のカラーにナットを溶接して
Φ12カラーで強引に押し出します。
抜けましたが、カラーの周りには
びっちりゴムが付いています。
交換するカラーの外形が2mm
大きかったのが幸いして何とかなりそう。
エポキシ系のボンドで固定しました。
何とかなって良かった(´ー`)
これで装着できるはずなのだけど
何か忘れていないか取り付け終わるまで
不安が残る。ちなみに上のカラー内寸は
正確に測定すると13.8mmだった。
今度はちゃんと付きました、
車高は伸びた分少し上がります。
見た目は良いです、シルバーの部分を
純正風に金色にすれば完璧ですね~
ただ問題は予想以上に硬い・・・
純正はフロント同様柔らかめだが
これは体重かけてもほとんど
ストロークしない。(´_ゝ`)
たぶんフロントもスプリング
変えないとバランス合わないですね~
まあその前にフォークオイル漏れ
直せって話なんですけどw
一応近所のショップに話はしたのですが
忙しいみたいで1ヶ月待ってくれって
言われました・・・
2020.5.31