こんにちは。

 

今田です。

 

 

なぜ、たくさんのメルマガ登録や

公式LINEに登録して勉強したり…

 

 

集客セミナーや経営塾に

何度か通っているのに…

 

 

成果が出る人と

成果が出ない人に

別れるのでしょうか?

 

 

不器用で才能がないから

成果が出ないのでしょうか…?

 

 

センスがないからでしょうか…?

 

 

そういう運命なんでしょうか…?

 

 

「私なんかが

サロンオーナーなんて

務まる訳なかったんだ」

 

 

このように、自分自身を責めて

苦しんでいる人は少なくありません

 

 

努力家で一生懸命なのに

残念ながら成果に結びつかない人も

少なくありません。

 

 

でも、果たして本当に、

不器用で、才能やセンスがないから

成功できないのでしょうか?

 

 

遺伝や環境、家族、時間、

才能ですべてが決まるのでしょうか?

 

 

いいえ。

それは違います。

 

 

 

不器用でも、才能がなくても

何度も失敗する人でも

成功はできます

 

 

僕が言いたいのは

「気合いや意志力が足りないから」

という訳ではなく

むしろ逆です。

 

 

ほとんどの場合

ただ単に気付いていないこと

ポイント(コツ)

抑えていないから

 

 

成果が出ないのだと

思っています。

 

 

もちろん、努力なしで

成功できると言いたい訳では

ありません。努力は必要です。

 

 

でも、多くの人が思っている程

大変ではないと思っています。

 

 

では、なぜ、なかなか

成果結果に結びつかない

のでしょうか?

 

 

僕がこれまで多くのセミナーや

講座、コンサルティングをしてきて

改めて気付いたポイントは、

次の2つだと感じています。

 

 

しかも、この2つは、

少なくとも過去200年前から

言われ続けているポイントです。

 

 

ほぼ間違いないという

確信が僕にはあります。

 

 

なぜなら、このポイントを

抑えることで成果を出す

講座参加者さんが増えたからです。

 

 

気合いや意志力だけでも

成功はできますが

 

 

元々人間に備わった

『脳の仕組み』

を使った方がラク

だと思っています。

 

 

では、その2つのポイント

とは何でしょうか?



成功のポイント①

『記録する』

 

 

結論から言うと

一つ目のポイントは

記録するということです。

 

 

なぜなら、記録をすることでしか

僕らは現状を把握できないからです。

 

 

ダイエットで言えば

体重を図らずして

痩せることはできません。

 

 

痩せたかどうかを

判断するには

記録が必要です。

 

 

夢や目標(ゴール)も

紙に書いて進捗を記録

しなければほぼ叶いません。

(by.ハーバード大学の研究結果)

 

 

 

これは、経営も同じです。

 

 

 

ちなみに、ここで

お伝えしたいのは

 

 

売上とか客単価とか

リピート回数とかの

話ではありません。

 

 

昨日は何を実践して

結果はどうだったのか?

という記録です。

 

 

なぜなら

 

 

これらを記録しなければ

「正しかった行動は何か」

を判断することは

できないからです。

 

 

つまり

 

 

間違った行動を

ずっとやり続けて

しまいます。

 

 

実際、僕は3年ほど前から

講座参加者さんやクライアントに

次のような質問をしています。

 

 

「先週実践したことは何ですか?(^^)/」

 

 

「そして、それぞれの結果を

 教えていただけませんか?(^^)/」

 

 

この質問をすると

成果結果が出やすく

なりました。

 

 

なぜか?

 

この質問をすると、、、

 

 

参加者さんは「あ・・」と

ここで気付くからです。

 

 

何に?

 

 

実践していなかった

ということに

気付くんです(笑)

 

 

ちなみに、ここが

重要ポイント

なのですが、、、

 

 

僕ら人間は、不安や迷い、

精神的に追いやられている時など、

または、目の前のことに

一生懸命な時というのは、

 

 

実践してるものだと

錯覚』する傾向

にあります。

 

 

ですので、

「実践していなかった」

ことに気付くのは

悪いことではありません。

むしろ正常です。

 

 

でも、錯覚していることに

気付かない限りは、

 

 

永遠に同じ場所で

「成果が出ない…」

という悩みを抱え続ける

ことになります。

 

 

じゃ、どうすれば

いいのか?

 

 

記録することです。

 


①実践内容
②それぞれの結果


を記録することで、

「実践していなかったこと」
「今後実践する必要がないこと」
「改善した方がいいこと」

浮かび上がってくるからです。


成果が出ないのは、

そもそも

実践していないことに

気付けなかったり

 

 

現状把握をしていない

ことがほとんどだからです。
 

 

では、もう一つの

ポイントとは何か?

 

 

 

成功のポイント②

『過去ではなく未来を考える』

 

 

二つ目のポイントは
未来を考える』ことです。

 

 

過去ではありません。

 

 

例えば、成果が出る人は

実践できなかったことがあると

どうすれば次は実践できるか?(未来)

と考えます。

 

 

時間がない場合は

どうすれば時間を作れるか?(未来)

などですね。

 

 

「次のこと」を考えています。

 

 

でも、成果が出ない人は逆です。

 

 

「時間がないから仕方なかった(過去)」

「家族が邪魔した(過去)」

 

 

という、行動できなかった理由を

一生懸命考えています

 

 

どんなにその理由が本当でも

それらの理由は、、、

 

 

正当な言い訳(正当な理由)

という部類に入ります。

 

 

なぜか?

 

 

行動できないことを

一生懸命証明しても

結果は変わらないからです。

(たとえ30年費やしたとしても)

 

 

「言い訳」と「成功」は

共存することはできない。

by.ダンケネディ 

 

 

つまり、言い訳が多いほど

成功を遠ざけています。

 

 

首を締めるのは、

いつも自分自身なのです。

 

 

でも、もしあなたがこれまで

『正当な言い訳』が多かった

としても、

 

 

それは決して

あなたのせいではありません。

 

 

なぜなら、僕らは自尊心を守る

働きが脳にあるからです。

 

 

ですので、もしあなたが

本気でサロンで成功をされようと

考えているのでしたら、

 

 

世界No.1パフォーマンスコーチ

リーミルティアが言うように、

 

 

『人生の責任を100%

自分だと考えれなければ

成功できない』

by.リーミルティア

 

 

を実践する覚悟が

必要かもしれません。

 

 

これまで以上に

過去ではなく

未来を考える必要が

あるかもしれません。

 

 

 

言い訳を脱ぎ捨てよう

by. Konchan

 

 

 

まとめると、、、

 

 

①記録する

②未来を見る

 

 

ということが

ポイントです。

 

 

なぜなら、現状把握をしながら

改善ができるようになるからです。

 

 

ぜひ「私のことだ!!」

と思ったなら、

やってみてください(^^)

 

 

いつも応援しています(^^)/

 

 

 

ネイルサロン集客

コンサルタント

 

 

今田覚

 

 

 

〜〜〜追伸〜〜〜

 

 

いつもたくさんの

いいね・コメント・フォロー

ありがとうございます(^^)

 

 

僕は、精神的・時間的・金銭的に

余裕のある笑顔の女性オーナー

を増やしたいと思って、

 

 

定期的に最新情報を

配信しています。

 

 

ですので、もしあなたが

 

 

インスタグラム集客の

正しい実践方法がわからない…

 

 

インスタ集客ではどの実践内容を

記録する必要があるんだろう…

 

 

インスタ集客を加速させるための

ポイントは何だろう…

 

 

今田さんの講座やセミナー情報を

受け取って見たい…

 

 

と思っているのでしたら

僕の公式LINEに登録していただくと

インスタグラム集客のコツ

がわかるので

受け取ってみてください(^^)

 

 

具体的には、インスタとアメブロと

公式LINEを使いこなす方法について

3つの動画セミナー』を

無料公開しています。

 

 

>>詳細はこちら