こんにちは!

ネイルサロン集客コンサルタント

の今田覚です。

 

もしあなたが、、、

 

 

・一人サロンはやることが

 多過ぎて大変だよ

 

・毎日の疲労感が凄い

 

・仕事が終わる頃には

 疲れ果てて集客活動

 なんてとてもできない…

 

・とにかく毎日何かに追われている

 

 

と思っていて、

さらに、、、

 

 

・重要な仕事が進まなくて

 自分を責めてしまう

 

・毎日コツコツするのが大事

 なのはわかってるけど、

 具体的に何をすれば…?

 

・そもそも、仕事の優先順位の

 付け方がわからない…(泣)

 

・自分のサロンにとって、

 一体何が本当に重要なんだろう…?

 誰か教えてくれないかな…

 

 

と思っているなら、

今日の記事は

あなたのためのものです。

 

 

サロン経営における優先順位の3つの注意点

 

まず、優先順位をつける上で

3つの注意点があります。

 

それは何かと言うと、、、

 

❶完璧な優先順位はない

 

ということを

認識することです。

 

なぜなら、

どんなに素晴らしく

完璧な優先順位を付けても…

 

常に緊急の仕事

舞い込んできます。

 

なので、ほとんどの場合、

優先順位を作ってもその通り

にはいきません。(ですよね?)

 

しかもそれは、

仕事だけに限った話では

ありません。

 

家族内や友人関係。

お客様とのトラブル。

 

突然の電話。誘い。

 

チャンス。

 

いろんなことが

常に起こります。

 

僕らは未来に起きることを

知ることはできません。

 

なので、どんなに自分なりの

素晴らしく完璧な

優先順位を付けたとしても

 

変更を余儀なくされる

 

ものだと知ることが

大切です。

 

そして、優先順位は

絶対の約束ではありません。

 

常に変更が必要な

「柔軟なもの」として

考えてください。

 

じゃないと、できなかった

自分を責めることになります。

 

そして、注意点の2つ目は

何かと言うと、、、

 

❷同時に複数のことをしない

 

ということです。

 

先ほども言いましたが、

僕ら人間は、不可能なことを

複数同時にこなそうとして、

結局全部できずに自分を責めます

 

すべてが中途半端になるのです。

 

実際、、、

 

人類史上、脳の最大の

発見をしたと言われる

マクスウェル・モルツ博士は

こう言いました。

 

 

『人間の脳は、一度に一つの物事しか実行できないように作られている』

 

 

つまり、僕らは一度に

2つも3つも一気にやろうとして

時間が足りずにイラつき

最終的に自分を責めます…

 

博士によれば、

人がイライラしたり

フラストレーションを感じる

最大の原因は、、、

 

不可能なことを

実行している時。

 

だと言っています。

 

他にも、経営学の始祖であり、

世界的に有名なコンサルタント

と言われるピータードラッカーも

こう言っています。

 

 

『成果をあげる人は、最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない』

 

 

つまり、優先順位を付けたら、

「一気にやろう!!」

とは思わず(急がず)

 

リラックスして

進めることです。

 

具体的にどうすれば

いいのか?

 

というと、

 

詰め込みすぎない

 

ということです。

 

そうすれば、ひとつひとつ、

しっかりと、丁寧に、

70%以上の仕事をする

ことができます。

 

詰め込みすぎた時の

仕事のクオリティが

どんなに悲惨なものか

 

あなたもきっと

ご存知ですよね。

 

「あぁ…また今日も

できなかった…」

 

と言って、

詰め込めば詰め込みすぎるほど

できない自分を責めることに

なります。

 

重要なのは、、、

 

「詰め込みすぎない」

 

「不可能なことをしない」

 

ことです。

 

そして、注意点の3つ目は

何かと言うと、、、

 

❸一点集中

 

です。

 

つまり、優先順位を付けたら

あとは他のことを考えずに

順番通りに一つ一つ

取り組んでいきます。

 

言い換えると「刹那を生きる」

ということです。

 

ポイントは、次にやる

仕事のことを考えず、

まずはそのことだけに

集中します。

 

『現在集中して取り組んでいる仕事以外のものにコミットしてはならない』By.ピータードラッカー

 

今この瞬間も、僕は

ブログを書くことしか

考えていません。

 

「書き切る」ことしか

考えていません。

 

その方が、一つ一つの

仕事の達成感や充実感

雲泥の差です。

 

急いでいる時は、

どんなに一生懸命仕事を

していても、

 

達成感や充実感を

感じることができません。

 

なので、ぜひこれら

3つの注意点を意識して

優先順位を付けてみてください。

 

では、具体的に

どんなステップで

優先順位をつければ

いいのでしょうか?

 

次の記事では、、、

 

サロン経営における

 優先順位の作り方

 3ステップ

 

について書いていきます。

 

ぜひ、楽しみにしていてください。

 

 

ネイルサロン集客コンサルタント

今田覚

 

 

p.s
 

最後までお読みいただいた方に

今だけ期間限定で1つの

無料プレゼントがあります。

3つの大人気SNSで

集客の仕組みを作り

新規客をわずか1週間で

15人集客した方法
 

のセミナー動画を

LINE登録者全員に

無料プレゼント中です。
 
内容の1部をご紹介すると、、、

 


●ネイルサロンで使うべき3つのSNSとは?
●WEBが苦手な初心者でも、完全無料で安定して集客できる仕組みとは?
●なぜ、Instagramで5,000人のフォロワーがいるのに集客が全くできないのか?


●サロン集客で全く効果がないSNSとは?
●99%の人に共通している間違ったサロンのSNSの使い方とは?
●絶対にやってはいけないInstagramの5つの運用方法とは?


●多くのネイルサロンがリピートされない6つの原因とは?
●〇〇を意識しただけでSNSの集客数が2倍に増えたポイント!
●アメブロを毎日更新しなくても集客できる簡単な方法
etc…

今すぐLINE登録して

動画をゲットしてくださいね。

 ↓↓↓

 

>>詳細はこちら