さて皆さんイコラブの過去最大級と思われるイベント国立競技場での2日間のライブも終わりいかがお過ごしでしょうか?w
このおっさんはやはりどこかイコラブ国立ロス?とでもいうのでしょうかね?
楽しい時間が終わってしまい
ああ...国立終わってしまったかぁ...。
みたいな少しの虚無感みたいなものは感じてしまいました
現状日本で最高のライブ会場との呼び声も高い国立競技場でずっと応援していたイコラブがそして大好きな佐々木舞香がライブをした!という最高の事象に対しての喪失感なんですかね?
やはり心のどこかで寂しさみたいなものは感じちゃいます
たーだー!
イコラブの夏はこの国立で終わりではないですからね!なんか2026年上半期というかここ最近のイコラブ人気が爆発してそこから走り続けたゴールみたいに勝手にイメージしてしまっていましたがある意味2026年下半期へのスタートだったり新たな勝負へのスタートだったりすると思います
国立ライブは終わってしまいましたがライブもすぐ単独ではなく対バン(フェス)ではありますが関西でエイトジャムフェスもありますしそこから連続でKアリでのBEAT AXも控えTIFや初のロッキンなんかも控えまだまだ続きますし気づけば9周年そして東京ドームとすぐな感じがします今出ているものだけでもガンガン続いていきますからね
さらにここから追加なんかもくる可能性非常に高いですしライブロスみたいな事にはならないんですよね
そうそうライブイベントだけではなく今のイコラブはメディアにもひっぱりだこの嬉しい状態なので歌番組もすぐ今週MステがあったりあとはVenue101の公録だったり毎度お馴染みありがとうCDTVがあったり6月だけでもこれだけビッチリ歌番組出演が予定されていて
さらに7月になればMUSIC DAYそして音楽の日なんかのいわゆる歌番組特番の予定も当たり前かのように控えていてくれていますw
ひとつだけ気になるというか別にいまさらマイナスな感じにはなりませんがやはり夏のFNSはイコラブ相性悪いな...て感じでいまだ発表されていませんね...w
まぁ今は呼んで頂いたけどイコラブ側が都合が合わなかったとかもおおいにあるし文句言うつもりはないけどやっぱりどこか相性わりぃなぁ...クソっ...と心の中のヤングレおっさんが呟いてきますw
そうそう少し早いですが歌番組としてその年の総決算て感じの紅白なんですが2026年は個人的にイコラブもう当確でてるような気すらします
まだ年末の番組決めるの早いやろ!?て思うかもしれませんがなんやかんや9月くらいからは選定はいるみたいなんでもうあと3ヶ月とかですし発表までみてもなんやかんやあっという間なんすよね
また発表が近くなったらしっかりとした紅白予想すると思いますが現時点でこのおっさんAIが弾き出した感じを軽くのせときます
枠に関してはその時その時で変わるような気がしますがガールズグループ(色々混みK抜き)で少し広めに5として見ましょう実際は4ぐらいが固くて5枠目はどっちに転んでもみたいな感じです分かりやすく言うならここが去年のイコラブで出れない方に転んでしまった感じですかね...w
まず第一のレーンはHANAですね
去年もデビューからの勢いでそのまま紅白へ!て感じでしたが2026年少し飽和してきた感じもしますがそれでもアイドルというと少し違う感じですが日本のガールズグループとしては今頭ひとつもふたつも抜きに出てるかな?て感じでここは2年連続カチカチに硬いかな?といった感じです
で第二のレーンここに我らがイコラブて感じですね
忖度してるように見えるかもしれませんが厳しめ客観的に見ても今年(いまのところ)はこの位置にいると思っています
ただ楽曲としてはとくべチュで呼ばれる線が今は濃厚ですかね?厳しい事も言うと劇薬はそこまで広く一般に認知された曲にはなってないし(いや昔のイコラブの楽曲と比べたらだいぶ広く知られているとは思いますよw)ここから新曲もでますが8月発売ほぼ選定が始まる9月といった感じなんでここから一気にどかーん!はなかなか難しい感じもしますからね
第三のレーンでも同じ感じの事書きますが今年に関しては去年悔しいかなとくべチュ温存せざる得なかったからこその今年はなんの忖度でもなく紅白レースはこの好位置かな?と思っています
第三のレーンに関してはcutiestreetきゅーすとになりますかね
ここも去年イコラブじゃないけど悔しい思いをしたグループじゃないでしょうか?
ここに関してはその界隈やとふるっぱーかきゅーすとで割れそうなところかもしれませんがこの第三者機関おっさんからすると今年は完全にきゅーすとに部があると思っています
あとこれはさっきも言ったイコラブと同じような事ですがここも去年悔しいかなかわダメという最大の武器温存せざる得なかったところが個人的に1番の要因にはなりますね
きゅーすとに関して最近のポケモン曲なんかもありますがやっぱり最有力はカワダメでの初登場て感じになるんじゃないかな?と思います
で第四のレーンここが少し荒場になる感じですが乃木坂櫻坂と言った感じです(なんで二頭立てやねん!はご了承をw)
ここもその界隈だとやれ乃木坂や!いや今年は櫻坂やろ!て割れそうなところですがこの第三者機関おっさんすらも難しいところですかねw
どちらも出場者もあるしなんならここが荒れると久しぶりの坂なし紅白も充分ありえるのが今年だと思っています
こここのおっさんAIの今のところの見込みだとやや継続してる分乃木坂有利あとメンバー個人でもNHKドラマに出ていたりしてますからそこにも理があると思います
ただ今年の活躍という意味でいうといまのところ櫻坂にぶがあるかな?て感じではあるんですけど難しいところですね
なのだ第四のレーンはなんやかんやここのどちらかの坂が食い込んでくるかな?と言った見立てです
第五のレーンはやはりなんだかんだのふるっぱーが粘りを見せて2年連続出場ですかね
ただここはイコラブときゅーすとに比べて伝家の宝刀わたかわのカード切っちゃてるところがやはり今年は後手になるかな?という感じです
ただ先日行われたMAJでもガールズグループ最優秀賞をもっていったし何気にこのMAJはNHK絡みみたいな部分もあるのでそこは有利に働きそうな感じはしますそこでいうとガールズグループ楽曲賞をとったとくべチュ温存してるイコラブもガチガチに有利に動いてくると思ってます
ほんま客観的にみてふるっぱーは今年が1番正念場みたいなとこはあると思いますまさに紅白のイスとりゲームでいったら去年のイコラブじゃないけど右に転ぶも左に転ぶも紅白の匙加減的な感じがします
ここまで書いたのでせっかくなので大穴というか幻のシックスマンならぬシックスレーンも書いておくならiLifeですかね
流石に今年間に合ってくるかはなかなか難しいところですが今進捗でいったら1番叩いているアイドルグループではないですかね?とおっさんAIは判断してます
まずわかりやすいところでSNSのフォロワー増加値みたいなものもiLife筆頭にヒロインズ(知らない人のたまに軽く説明するとヒロインズてのは坂道とかイコノイジョイみたいな集のさらに集みたいなものの名称です)
が1番きています
どうせ地下でしょ?wなんて侮る人もいるかもしれませんが侮るなかれ!数年前まで坂道やいわゆるガッツリ地上にそう言われてきたのがイコラブですw
分かりやすいところで言うならこの増加値一昨年は上位カワラボ勢が沢山の状態でしたそして去年そこに佐々木舞香という楔が割り込みしばらく一位独占状態を気付き気づけば上位イコラブメンバーで独占している状態が最近続いていました
しかしここにきてiLife筆頭にヒロインズのメンバーがそこ一気に進軍してきた感じです
いちイコラブおじさんからみると今下からの突き上げで勢いもあり1番怖い存在ですw
なんだかんだとライブめっちゃ強いしやはりアイドルいろいろありますがライブが強いは正義なんすよw
イコラブとはまた少しベクトルが違うのでいまのところ食い合う感じにはなってませんがあくまでこのおっさんが見た感じベクトルと立ち位置が近いノイジョイのファン層なんかは結構食われてる感じがしますw
やっぱりねライブ強いのは強いんすよ
あとグッズもええのよiLifeはほんまイコラブおじさんからみてもめっちゃええやん!このグッズ!イコラブでもこんなん出してくれよ!と思えるようなグッズめちゃくちゃあるんですよねw
あと結構最近まではここやはり地下に近い感じだけあってスキャンダルや脱退卒業なんかがめっちゃ多かったのがウィークポイントだと思ってたけどやはりそこを乗り越えてアイドル強くやりつづけてるメンバーそしてヲタクは強いんすよね
そんなウィークポイントすら最近ではストロングポイントと感じれるくらいメンバーそしてヲタクの強さ勢いを感じるのがiLifeですね
あとさりげにiLifeは楽曲も強いめちゃくちゃ大バズ!てのは稀ですが毎度出す曲出す曲それなりに跳ねているんですよねこのおっさんから見てもそりゃ若い子らにガンガン刺さるよなって感じですw
まぁすぐどうこうて話ではないでしょうがぐんぐん出てきて来年の今頃にはこんな紅白レースみたいなものの筆頭になっている可能性は大きくあると思います
おっさんもねiLifeみたいな界隈好きなんすけどねなんというか少なくてもあと10年若かったらアイライファーに転生してるかもな?って感じですw
なんかこの手の考察?予想?好きなので本文からハズレて長々書いてしまいましたが今年に限ってはイコラブいまのところこのレースめちゃくちゃ有利だと思っています
逆に言えば今年で無理ならもう無理やん!くらいあると思いますw
2026年も半分がすぎたのであくまでいまのところという話ではありますが忖度抜きにええポジにはおるも思ってます
ただまだ完全に終わったわけではなく確定するまでには3〜4ヶ月はありますからね
イコラブも含めですがそこで大きな活躍を見せて逆転してくるところもあるかもしれないし最近内外から曲に恵まれないという声も多い坂道もここから絶対王者の維持じゃないですけどグループの名前に負けない楽曲発信してまだまだ天下泰平坂道時代は終わらせないぜ!を見せつけてくるかもしれませんしね
これはあくまで今現在このおっさんが眺めてる景色からの推測なだけなんでわかる人にはなんとなくわかってもらえると思うしまったくわからん!なんでやねん!て人に別に押し売りするものでもないですw
そうなんやぁこのおっさんからはこう見えているのかぐらいで見てもらえると助かりますw
まぁ何が言いたいかというと
イコラブの国立が終わってぼんやり一瞬だけ気の抜けたおじさんになってしまいましたが予定を見ればまだまだこれから楽しそうなイコラブが控えているし年末初紅白(目指して)や年明けの東京ドームまでとりあえずぶち上げてひとつひとつこなしてイコラブの勢い落とす事なく欲を言えばもう1段階ギア入った盛り上がりを見れるくらいな勢いで突き進んでいって欲しいと思います
そしてこのおっさんもボーっとしとる場合でもねーよな!と思ったとさw
さぁ!名実ともにアイドル日本代表取り行くぞ!って事wおわり
オマケ
東京ドームの日程ですが2027年1/19、1/20となっており初日が瞳の誕生日と重なっておりそこに合わせた?なんて推察も出てますがこんなもんはたまたまやと思います
もし故意にそうしたんやとすればこのおっさんみたいなもんからするとだったら1/21の3デイズにして舞香の誕生日にもあわせろボケコラアホー!と半グレおじさんも出てきてしまいますので...w
まぁ丁度取れるしそこが丁度瞳の誕生日だしなんかええよね!ぐらいの感じだと思います
まぁせっかくライブと誕生日被ってるので何かしらのお誕生日演出は絶対あると思います
初日に瞳で2日目が次の日の舞香て感じが妥当なのかなと思います
個人的にはお誕生日演出どっちでもいいのですがこれで瞳やって舞香やらないだけはやはりオレの中の心の半グレおじさんがデモ更新先導しちゃつのでやめてくださいねw
なんかこのお誕生日でいうとあまり瞳と舞香てライブ被ることなかったんすよねどちらかというとそのあとの花菜ちゃんはライブで結構見がちなイメージありますがw
まぁなんやろリアリストおじさんあんまり夢見るおじさんみたいな事は言わない派だけどなんかいいじゃありませんか東京ドームでそれぞれの時代イコラブの真ん中に立ち引っ張ってきた両センターの生誕を東京ドームで祝えるなんてなんか素敵やん!?って感じwおわりのおわり

