イコラブ〜のろのろ発売迫る!。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

毎回このシングル発売日1週間前くらいには売り上げ予想のブログを書くのですが今回もろもろ算出した結果いまのところいつもと違い前作マイナスの運勢ばかりが色濃く見えているので書くのやめようかな?とも思ったんですがこんな時ほど逆に書くべきやん?とも思ったので書きます

内容は多分結果出る前からネガティブなものになってるのでご了承ください、その中でも希望となる点もさがしてみたいと思います



まず対面(オフライン)、オンライン共にお話会だったり2s撮影会の全体売上は前作割れている感じがします

まず対面イベントの方なのですがこちらは前回よりややマイナス傾向?くらにな感じのものですほとんどのメンバーが売り切ってますし若干のメンバーが前作よりも販売前の週にして残っているかな?くらいなものですなのでそこまで大きなマイナスでもないし気にする事ではないかな?とも思いますがどう忖度してみてもプラってない事だけはたしかですかね

あと何故?としての要因とすては対面の付加価値が落ちてきている(スペシャルなものではなくなっている)のが大きいと思います

一概に付加価値が落ちていると言いましたがいまだ全然とれないメンバーとかは付加価値が高いですが基本買いたいくらい買えるようになってきたメンバーなんかも増えてるような感覚が見ていてします

あとは2s会なんかで言うとまだ前回の消化し終える前ですからね...そこで十分買えたなんて人からするとまたか...まだ前のも残ってるし今回はどうするかな?なんて状態にも前回よりはなりやすいのじゃないかな?なんて思います

でも総じて対面イベント分に関しては前作から大きくマイナス叩くか?と言えばそんな事ないと思っていますでも秒数短縮して多売(券1枚あたりの秒数を短くして前回より枚数多く切る)とかしてない限りはプラスって事はまずないと思います


見える範囲で1番危惧する点はやはりオンラインお話会の売れ行きですかね

前回同様いかりんぐは好評の売れ行きで衣織に関しては全完売してますし舞香に関しても8割方完売ついているので全体売としては95%くらいははけれている計算になりますのでここは問題なくほぼ前作通りな感じなんですがいかりんぐに限っては前回フル完売してるのでここの数値に関して言えば下がる事はあっても上がる事はないんですよね部数(日程)増えるなら話は別ですがあとは秒数短縮...さすがにこれはしないっしょだけどw

なので前作にこのオンラインお話会の数値でプラスにするにはいかりんぐ以外のメンバーでプラス叩くしかないのですが今回どうも雲行きが怪しい感じなんですよね

今回いかりんぐはフル部数のままですが全体的に5部だったメンバーを4部に削ったり3部を2部にだったり部数に下方修正かけてきたんですよね

これ自体は売るという意味では最初は完売増やして購買意欲を上げる感じにもなりえるかな?とも思ったんですが前回に比べて今回は部数も減って完売も減ってる状態なんですよね商売としては大コケです

前回はいかりんぐ以外めっちゃ完売付いてる状態とはお世辞にも言えないですがそれでもチラホラ完売付いてたりしたんですよしかし今回発売前週の最終完売数(正確には最終は次回の発売日の完売値になるんですが)が現時点でゼロなんですよね...これは正直オンライン始まっていらい前例がないくらいマイナス要素だと思います

なので今回はあくまで目測ですけど対面イベントはほぼステイあっても微々減くらいオンラインに関しては見えてる感じ減は否めないかなって感じですかね


ただひとつだけ希望的観測を言えば店売りがワンチャン伸びている可能性はある!って事です

ここに関して言えばいかりんぐブーストをまだあてにできる数値になります

ここは基本的に人気になればなるほどいくらでもブーストできる数値ですからねほぼここの数値で伸ばして売上枚数も叩いている元ジャニ系だったり韓国系はさすがですよねやはり

ここの数値が大きく上昇してるならイベント系が多少売れてなくてもトントンくらいには持っていけなくもないのかな...?ぐらいの感じですけどね

イベント系伸びてないのに店舗売り伸びるのか?と聞かれればはい!伸びます!なんて言えませんからねw間違って伸びててくれればいいなぁくらいな感じですリアルな話



とにかく今回16thシングル呪って呪っての現時点での見える範囲での売上状況あまりかんばしくないなって感じですあくまでもおっさん調べなおっさん目算ですけどw

でも前回はプラスとは予想していたもののこのおっさんの予想を遥かに超えてプラスだったし今回も微減くらいだったらまだ良い方か?なんて思っているものの蓋を開けてみたら普通にプラ叩いとるやん!なんてなってくれてる事もなきにしもあらずなのでこのおっさんの予想ハズレに期待してるとこもありますw

でも客観的に見ると売上に関しては高止まりも致し方ない状態なのかな?なんて思ってもいますいろいろとなんかハードにお金を使う事が重なって(ツアーだったり円盤だったり)ヲタクも疲弊時期だしあとこれには対面イベントが増えてきて金を使うって流れもありますね

基本的にヲタクもヲタ活に使う金額って決まってると思うんですよ湯水のように湧いてくる特殊SSR人間以外は基本

対面イベントは推しに会える分会いに行く金がかかります近い遠いあるでしょうが徒歩の距離でなくて電車距離でもCD数枚分かかる人もおもだし自分みたいな遠征の民が参戦するとCD代金よりも交通費宿泊費のがかかります例えばですけどシングルでたから10万ヲタ活予算だった場合ざっくり東京で開催なら4万くらいは飛ぶ勘定になります

そうなると予算内で収めようと思うとざっくりオンラインなら100枚買えているところが半分くらいになってくるんですよね自分は出来るだけ自分がリアルで合う満足よりもオンラインでもいいんで移動費もCD買うのに回すかって感覚なのですがそうじゃなく会えるなら会いたい!って人も沢山いると思いますとなると枚数減っても会いに行く!って選択も出てくると思うし自分のお金なのでどう使おうが間違ってはないと思います

だがしかし!売り手側のソニーさんからしたら渋い事だらけなんすよね対面場所代はかかるしその上いままで使ってくれていたヲタ活費用を交通機関だったり宿泊施設に金落とされるんすから...w


これ対面少ないとか文句も数取れないところからは出ますが個人的にはイコラブ界隈は少ないながらようやってくれてる方やない?このご時世に?って感じですかね

それこそ最近売上のいい櫻坂なんかでみると今回53万くらい売ってるのかなビルボで?多分そんくらい売ってると思うんですが承認欲求(前作)ではやってたリアルミーグリ(対面お話会)今回やってない?って感じなんですよねやってたらごめんなさいオレ見逃してるだけかもしれませんがなんか今回やってない感じするんですよね言うて前回も1日とかやったと思うけど

辞めて前作さらにプラだとやっぱりそう言う事なんですよね

なので売上としてプラになるかと言えば一概にも会場費とか差っ引いたとしても回り回るとそうとも言い切れない時代だと思います

前も言いましたがそれこそAKB全盛期から色濃くなった会いにいけるアイドルが売れる時代から逆に会いに行けなくても価値あるアイドルが生き残る時代にシフトしてきていると思います

コロナが明けて昔のような握手会などが復活してまたそういう時代が戻ってくるかとも少し思ったのですがやはりその時々で時代は移りゆくものだなと感じさせられました今では握手会ですら未成年とかだと一部コンプラ違反だ!なんて騒がれる風潮すら出てきたくらいです

一方で過激なものもあるからなんでしょうが人によって指チュー会(指を挟んでキスする)をやりすぎ!コンプラ違反!と判断する人もいるでしょうしハグ会はダメじゃね?と思う人もいるでしょうし例え握手でも12歳くらいの女の子におじさんがベタベタ触るサービスはコンプラとして間違ってんじゃないの?と思われるような時代なんですよね

アンダーグラウンドな界隈ならそんなの気にしなければいいでしょうがよりメジャーになるほどそういう事には厳しくなっていくものなんですよ




まぁ何が言いたいかというと

対面(オフライン)とかオンラインお話会に関わらずどちらにしても話す価値のあるグループやメンバーになれるところがこれからの時代の勝者やなと自分は思います

でも今の段階はこんな感じにCDの売りとして高止まりしてもしょうがない時期でもあるのかな?と少し言い訳みたいな感じですが思うところもあります

現体制でよくここまできたなぐらいの感覚すらあるくらいですからねここからどうシフトしていくかはわかりませんがどうなるにしてもこのおっさんは推しがイコラブである限りは応援し続けるだけですし一旦止まるのもしょうがないしなんなら下方してくるかもしれませんでも応援している限りはできるだけ登っていってほしいなとは思いますけどね


CDの売上なんて指標のひとつにすぎませんが指標のひとつである事も確かです現実的な事を言えば全員フル部数完売アイドル!なんて事は言いませんが現状の部数はけれないようでは今のイコラブの体制で行くのであれば東京ドームなんかはまだまだ夢のまた夢って感じですかねリアルなところ

あまりこの東京ドームというのも言い過ぎると夢ではなく呪いになってしまうと思うのでこんな事いうとあれかもしれませんが自分は最悪辿り着けなくてもいいと思っています大事なのは1%でも辿り着く可能性がある事その高みを目指して頑張ってる事が重要に感じます

結果それがたどり着いたら最高ですしもしダメだったとしてもこんな縛りプレイみたいな状況の中十分ここまできてくれたよ!ありがとう!と思える位置まで彼女達が既にたどり着いてくれているからですねなので今日このイコラブクエストが終わったとしても恨む気持ちなんてまったくないし感謝しかありません

でもやはり出来るだけ高いところへ!そしてなにより出来るだけ長く彼女達のストーリーを見ていたいかなって気持ちは凄くあります


なんか売れ行きあまりかんばしくない事で少しマイナスモードですけどそれもそれで一興くらいの感じに思う事にします形成逆転ホームランだってあるかもしれませんしこのおっさんの目算大間違いで蓋をあけたらオリコン初日で25万だと!?どうなっとんじゃ!!?なんてこともゼロではないし(さすがに限りなくゼロ?w)


とにかく1枚でもプラっててくれたら大勝利!最悪若干マイナスくらいでもそんな事もあるよね!くらいのメンタルで蓋あくの待ちたいと思います!って事wおわり



本文とは関係ありませんがなんかちょっとだけ現在イコラブにて不穏な空気?を一部から感じますがこれも感じてる人はおのずとわかるでしょうからあまり表だってあーだこーだ書くのも少し違うかな?と思ったので細かい事は書きませんがとりあえず推し様が先日ラヴィットにて元気な姿が見れたので安心しました

そして!今週はアイラブゲーにぼる塾がでるのでこれはやはり近々舞香月曜ラヴィットぼる塾ロケと同時に登場!グランドスラムやないんか!?と勝手に期待高まってます!w

早ければ今週の金曜日予告からの!!なんて事もゼロやない!w