イコラブ〜呪呪五百万回寿!妹終終発進!。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

先日ノイミーの1stアルバム曲(リード曲なのかな?)『ラストチャンス、ラストダンス』(以後ラスラス)のMVが公開されたのでその楽曲についての感想とそして姉イコラブの16thシングル表題曲『呪って呪って』(以後のろのろ)のMVが再生回数500万回を突破したということで各々の楽曲について書いていきたいと思います



まずノイミーのラスラス!

個人的にはめっちゃ好きな楽曲です、言い方あってるかわかりませんが捻り無し!ど真ん中ど直球!アイドル王道ソング!といった感じでしょうか?

やっぱりヲタクのDNAにはこういった楽曲は沁みますね最近わりと攻めた尖った楽曲がノイミー個人的には多かった感じがするのでノイミーはこれだよね!っというようななんやろ?ノイミー実家のような安心感みたいなものを凄く感じました

あと自分が見た感じだとわりとどんな楽曲でも賛否両論みたいなものは起きがちだと思うんですが今回そういった声も少なく感じました

あくまでも個人的感覚ですがやはりこういったストレートな楽曲はファンに受け入れやすいのではないかな?と感じましたかね

ただ客観的に見ると丸いよねって感じは否めないですかね...防御力しっかり高くその分攻撃力を削ったとでも言えばいいのかな?難しいですけど自分の感覚はそんな感覚です

なのでどかーーん!と1発みたいな楽曲ではないけど長く愛されるような?そんな感じの楽曲というイメージが近いのかな?そんな感じがしましたかね


これは別に悪い事ではなく凄く良い事だと思います特にアルバム曲ですからね、あくまでもこれも自分のイメージですがアイドルに限らずアーティストとかでもアルバム曲って一般認知知名度(ファン以外)は劣るもののファンの間では凄く評価の高い楽曲だったりしますからね個人的にも1番ノイミーで好きな楽曲と問われるとまほろばとインシデントでめちゃくちゃせるのですが全体の雰囲気や衣装まで含めると鼻差でインシデントになりますかねw

インシデントも一応ミニにはなりますがアルバム曲の類になりますそして多分だけどそこまで一般認知としては最近の楽曲だったりそれこそまほろばなんかに比べれば低い感じはしますかね、でもやはり昔からノイミーを見ている1人の意見を言わせてもらうとインシデントめちゃくちゃ良いけどな!ですw


これも凄く個人的な意見を言わせてもらうとなんというかノイミーは下積みも長くさまざまな楽曲をやりながらもデビューミニアルバムのインシデントを聴いた時にノイミーデビューにして集大成みたいなものを感じだんですよ、集大成というとちょっと違うかもしれませんがこれぞザ!ノイミーだな!みたいな感じですねw

そしてこのラスラスにてまた一周回ったザ!ノイミー!みたいなものが帰ってきた感じがしますめちゃくちゃ好きすねラスラス


ただ!これはファン(既に見て昔から追ってる人間)の意見であり客観的にみるとやはりパンチとしては弱いのは否めないですかね

例えばこの全く同じ曲を48や坂道が出していた時にイコノイジョイのファンが(自分が)なんだこれ!?スゲェ!みたいになるかと言えばそうではなく無難なええ曲やなぁくらいの感じだと思います人それぞれあると思いますが自分としての感覚はそうですかね


なのでやはり攻撃力としてはそこまで望めないが防御力としては高いアルバム曲という意味でもってこいの楽曲だと思います

攻撃せなかんやん!って思う人もいるかも知れませんが変な話無難は大事なんですよそうそう尖った曲やったからとてファンは離れないでしょうがたまにやっぱりこれだね!って曲来てくれないとさみしいもんなんすよw

ただそんなファンがこれだけやってれば当たる!売れる!って思考は間違ってると思いますもうそんなのを好きな人はとっくにファンになってるんですよ大抵が

自分が好きなものが当たる!売れる!と思ってる人はただの奢りだと思っています


例えばノイミーばかりで話すのもあれなんでイコラブで例えるならばダイリリとか青サブとか夏祭りとか個人的にめっちゃ好きだしもっとこういう感じの楽曲やってくれよ!と思う反面でさてこういった楽曲ばかりやってたら今の位置までこれてたか?ここから上に行けるか?と問われれば否と唱えます


やはり過去例を見てもイコラブがグッと上がって来たのは攻めた時なんですよそれこそズルズルだったりあのコンだったりアイドル王道楽曲とは少し違う路線でそこを好きな層を新たにぐっと捉えてきたと思います

なので青サブみたいなど真ん中王道ソングを好きな人もいればあのコンみたいな悲恋聴かせソングも好きなファンも今では同じぐらいの量おると思うしはたまた手遅れとか今回ののろのろのようなちょっとダークなイコラブちゃんが1番!って層もいるのが現状だしなので王道こそが正義!正解!とも思わないんですよねやっぱり自分が好きがあたるとは限らないんですよなんなら自分が好きじゃないものの方が今イコラブやノイミーを知らない層にはアタック力強いとすら思います



かと言って王道を否定してるわけではないですよ

個人的にも今回のノイミーのラスラスとイコラブののろのろ楽曲としてどっちが好きかと言われればラスラスに自分の軍配は上がります

ただやはり尖ってる当たる可能性で言ったらのろのろの方が高いと思います

これイコラブだからノイミーだからではなく両方イコラブ楽曲だったとしても一緒です


なので両方聴き比べると互いの良さ凄く見えてきます

これ正直な両方の楽曲の初見の意見を言わせてもらうとラスラスの方はめちゃええ感じの好きな楽曲だわ!でもパンチねーな。って感じでのろのろの方はというとなんか攻めてるけど個人的趣味にはあんまかな...でもありっちゃありか...。


これグループで比べるとあれなんでノイミーの一つ前のアンチコンなんかでものろのろと同じような感覚ですかね


でもこういった楽曲を並べて聴くと非常にバランスの良さを感じました攻めと守りのバランスみたいなものはやはり大事なんやなぁとあらためて思わされた感じです



まぁ何が言いたいかというと

各々まだ表題とリード曲?でたばかりですからねシングルもそうですがアルバムなんかはさらに全体含めてのバランスだと思います

それこそノイミーの初のミニアルバムで言えばあくまで自分の意見ですが内の心をとらえたインシデントがあったかと思えばちょっと聴かせを効かせた自分讃歌なんて名曲もあったりそれこそおおいに尖って世間に風穴をあけたみるてんだってありますからねw

特にアルバムはリード曲だけではなく全体通してのデキだったりバランスなんだと思いますなので初手として安心と信頼の王道ぶち込んできたのは大正解なのでは?と自分は思います


そして我らがイコラブの話をしますとシングルとはいえまだカップリングが2曲残ってますからねそこでザ王道!も期待できるのではないのでしょうか?

なんか別に王道を表題にしなくてもいいよな?って感じして来てるんですよね良い曲ならカップリングだろうが評価は上がるしシトロンの夏祭りもそうですけど青サブのシングルだって例えば逆にしゅきぴが表題で青サブがカップリングだったとて青サブの曲としての評価が下がるかと言えばそんな事もない気がします

って感じでイコラブ16thのカップリングについても書きたかったんですが長くなるのでまた次回!と言いたいところですが次回とか絶対書かなくなるのでオマケで書きますw


とにかくノイミーファーストアルバムSpringtime In You始動!そしてイコラブ呪って呪ってMV500万呪術達成おめでとう!って事wおわり




なんかこの呪って呪ってを呪術廻戦のOPにオマージュした動画あるんですけどめちゃくちゃあってますよね変な話だけどもしガチのOPテーマとかになってたんならめちゃくちゃイコラブ跳ねてただろうな...って思ってしまいました

話題性だけじゃもちろんダメだけど話題になるってことはやはり重要ですよね...見てもらえないことにはやはり評価も得られないですから

おまけ



さてオマケはイコラブの16thシングルのカップリングがそろそろ(おそらく来週くらい?遅くても武蔵野までは?武蔵野で?w)解禁されるのでその辺についてと本文で書ききれなかったノイミーラスラスの布陣について書いていこうと思います


まずノイミーのラスラスの布陣についてです

まずこれフォーメーション的なものではないですフォーメーションはまぁいつも通り菜々風真ん中においてのひーさや挟み萌子おぎはなみるてんあたりがワキを固めるいつも通りと言ってはなんですがこれも現在のザ!ノイミー!と言った布陣だと思います

今回ふれるのはメンバーではなく制作の布陣ですね

こついったものはいつもブログでnixさんなんかが丁寧にまとめてくれているので普段自分は書かないのですが今回ちょっと面白かったのでかるーく触れたいと思います


まず作曲家が古川貴浩さんこの方は知ってる人は知ってると思いますが個人的認識は我らが塚田先生の相棒!って感じのイメージですw

それこそ青サブや夏祭りなどイコラブのザ!王道神曲!という作品での作曲塚田さん編曲古川さんの黄金タッグでお馴染みの古川さんですw

でも古川さんしっかり作曲の方もしていてそれこそ王道の部活中から最近のダークな感じのカタストロフィまでさまざまな作品も制作してくれているイコラブではわりとお馴染みの古川さんだと思います


そして振り付けも我らがいやオレの(違うやろw)舞香先生こと武田舞香さんですねw

最近舞香のラジオの件でもふれた

あなた達はいままで死ぬ気で頑張った事がありますか?

でお馴染み舞香先生ですw

あのVTRだけ見ると怖い印象もたれる人も多いかもしれませんが凄くグループに愛があり良い人で今では舞香(佐々木w)とも仲良しな舞香先生!わいの推し振付師さんです!w

結構女性の繊細な動きなんなを表現するの上手な振付師さんですよねそれこそイコラブの国家からお世話になってる振付師さんですね最近で個人的に印象的なのはキアラティアラとかですかね

あと余談ですが最近舞香のラジオのありませんwネタから初期の合宿の舞香先生シーン見返したのですがめっちゃ二階堂ふみに似てる!可愛い!wでしたw


まぁそんな話は置いておいてぱっと見た感じイコラブ色の強い布陣できたな!って感じがしたんですよねだからかも知れませんがこれぞノイミー!という中にほんのりイコラブエッセンスみたいなものも感じました


あくまでも個人的イメージですがザ!ノイミーのこういった布陣はバグベアクリエイトさんって感じが強いので珍しさというか新しさみたいなものも感じました


まぁこんな感じでだからなんやねん!かも知れませんが面白いなと感じたところを書いてみました



でイコラブの16thのカップリングの話なんですがめっちゃ話の流れじゃないですけど塚田古川黄金コンビのど真ん中王道来そうな感じするんですよねw

それこそカップリングという名目であれば?w瞳の真ん中起用もできますし、だいぶカップリングセンターあっためすぎて焦げてきたぐらいの表題キラー佐々木の舞香先生の激強一手だってありますからね個人的には願望もあるのでしょうがカップリングにて表題ビビるくらいのど真ん中ストレートぶん投げてくる気配をビンビンに感じております!w


さてさて...最近なんかお知らせもなくポンと出してくる事も多いですからね...せめてプレ公告知確定でいてほしいんですけどねw

やっぱり明日くる!ってワクワク感大事じゃありません?オレだけかな?w



最後イコラブとは関係ないのですが乃木坂46の山下美月ちゃんが卒業を発表しました

生で見た事がある最後の推しメンとは言いませんが好きだったメンバーです

個人でもめちゃくちゃ毎クールドラマで見ない事がないくらい1人でも忙しい中アイドル活動も最後まで頑張ってくれたメンバーだな凄いよなと思えるアイドルでした

7年半長い事アイドルお疲れ様でしたと心から思います


が...うちの推しメン様も7年なんよな...っと少し震えています...wおわりのおわり