イコラブがフェス(対バン)に出ない理由を考察。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

今日もブログネタがなくほぼほぼ休みなのにぼーっとアイラブゲーミングをヘビリピして暇を潰してる中、今日も今日とて我らのぬくぬくさんが良いネタもと提供してくれていたので長々コメントでも書いてお茶を濁すか...

なんて思ったのですが昨日も長々書いたな...連日長文コメント...もはやこれはブロガーではなくコメンテーターやんwっとなったのでぬくぬくさんの記事をインスパイアさせてもらいつつ独自の視点でこうだからこうなんじゃないかな?みたいな考察ブログを書きたいと思います


あくまでも!個人的見解でこれが答えだ!絶対だ!というものではございませんのであしからず



こちらはぬくぬくさんの記事になります↓




まず最近イコラブが一部の大型フェスを除いたフェス(対バン)に出演しなくなったのは簡単に言ってしまえば


高級商品になったから


みたいな事だと思います


そこまで大きくねーだろうって人もいるかもしれませんがこれもわかりやすく言えば坂道がその辺のフェスに出ないのと原理は一緒だと思います



ざっくり具体的に並べますと


出演料が高い


自社興業、自分たちの単独ライブの付加価値の維持で受けて側が断る


フェス対バンなのにオーディエンスが固定グループのファンの率が圧倒的に高くなってしまう


そもそも物理的にスケジュールが空いてない



などなど、他にもいろいろありますがざっくり並べた感じでもこんな感じですね

まず主催者側からすれば同じ条件同じ額ならどうかんがえてもニアジョイに出てもらうよりイコラブが出てくれた方がメリットが多いです、理由の中であげた固定のグループのファンだけで混雑するってのもありますが受けてもらえるのならば主催者側からすれば理の方が多いですねどうみても


なのでほとんどの場合は"でれない"ではなく"出さない"と言った感覚だと自分は思っています



そしてイコラブはもうこのターンに入っていて全然良いと思いますというか逆にそれくらいの存在でないといけないと思います


本当だったらノイミーもしかりなんですがこれは本当にただの自分の見解なんですがもうノイミーもそういう存在になってると思います、ここに関してはニアジョイへの加勢の意味(いろんな意味で)参戦してるものだと自分は思います


ノイミーも本当だったら先日の周年も国際ホールをうめ、これから武道館ツーデイズを控える中、変な話そのての興業にでてもあまりメリットがないというか逆に付加価値みたいなのは下がってしまうので出ないほうがいいまであると思います


そしてノイミーもそのフェーズに移行したのかな?なんて思っていましたが一時期(去年末から今年の初めくらい)ニアジョイのみで参戦していた感じですがここにきてノイミーがプラスで参戦するようになってきました


これはやっぱり自分の中ではニアジョイの援軍という意味合いが多かれ少なかれ含まれているんじゃないかな?という感じがします



昔イコラブはフェスキラーと言っていいほどフェスに強かったグループです、昔からずっと見てる人は反響とか中には実際に投票などもあるものもあって覚えのある人もいるでしょう

そしてそれを受け継いできたのがノイミーです、ノイミーも言い方悪いが最初はイコラブのバーターみたいな出方でしたがそこから実力を見せつけて他界隈の集まるフェスでも強いチカラを見せつけて去年一昨年くらいから少しずつフェス出演を削っていったイコラブがいる中でも勝ち続けてきた印象がノイミーにはあります


そしてそれがニアジョイに移行していくようにも見えていました


ただ一応配信があったりするものを見たり他界隈のライブとかの映像を見ると正直あぶないな...って感想を抱かざる得ない感じがします


単純にニアジョイが良くないというものではなく

周りが強い、やり手揃いみたいな間隔です


今巷では新たなアイドル戦国時代がくるなんて言われてるぐらいアイドルグループが乱立しています、ただただ粗悪品がいっぱい出ているだけではなく中には客観的にみてイコラブのライブを見ている自分でも偉そうですが

おや?この子らやりおるぞ?なんてグループもちらほらおるんですよ

ニアジョイと同期くらいで出てきたグループもあれば中にはイコノイと同じぐらいのキャリアのあるベテランとなんかも凌ぎを削っていかなければいけません


ニアジョイと同期くらいで有名どこだとやっぱりたかねこ(高嶺のなでしこ)とかはやはり強いですね、ニアジョイにも小澤ちゃんいますがたかねこに関してはラスアイから3人加入してますからね、やはり歴があるだけあってライブの見せ方だったり自分の見せ方だったりが上手いです

あとは某そらいろさんハマってるっしょ?関連でいったらiLiFE!(あいらいふ)なんかも強いですね、ここはニアジョイより前から見た事あるグループだったので多分だけどニアジョイより一年くらい歴もながいですかね、完全に個人的感覚で言いますがあいらいふはまずビジュとか絵面がまぁ強いw

あとはそれこそ先日ノイミーと同じキングレコードからメジャーデビューが決まったババババンビなんかも楽曲ビジュアルパフォーマンス含め総合的に強いっすね去年のTIFで優勝しただけあって(語弊うまないために言っておきますがイコノイジョイだったり坂道とか48はそもそも参加してないです)めちゃくちゃ勢いもあります


ざっくりだしただけでもニアジョイちゃん達が送り込まれていたフェス(対バン)はそれだけ猛者ぞろいのいわば戦場なんですよ


フェス対バンで新たにファン獲得というイメージもありますが逆に言えばファンを食われる場所もフェス対バンです

そして現在フェスで食ってきたイコノイと違いフェスで食われているニアジョイといった印象を感じざるおえません


その戦場に加勢にきてるのがノイミーといった感じがしますね


はっきり言えばあたりまえの事なんですが全てのレベルにおいてニアジョイよりノイミーが圧倒的に上です、そりゃそうなんですよ一年生と4年生のレベルが違くて当然です

例え話しみたくなりますがイコノイジョイなんていまではアイドルで言えばそこそこの名門校みたいなもんだと思います、でその辺の地方大会は一年生だしときゃいんじゃね?ではそうは問屋はおろさないって感じぐらいアイドルの戦場はあまくねーなって感じですかね?変な例えやけど伝わるかな?w


当時イコラブの援護を受けながら戦ってきたノイミーが今度はニアジョイの援護をしているそんな図式なんじゃないかな?と自分は考えます



ニアジョイには厳しい言い方になるかもしれませんがまだまだこれからです、孤立したグループではあるものの言い方を変えればイコノイ研究生みたいなものです姉さんの庇護を受けて当然だしなんならニアジョイはもっと姉さん達上手く使っていっていいくらいやと思いますw

その辺の姉さんの使い方といったら言い方悪いかもしれませんがノイミーはやっぱり上手かったなって感じますけどね、一年生からしてみれば4年生6年生離れていて気を使うのかもしれませんがドンドン頼っていきましょ!きっと姉さん達優しいから力になってくれるはずなんで!と言いたいっすねw



まぁ何が言いたいかというと

どんどんそういう同業グループだったり強い姉さん達に揉まれながらニアジョイにも強く逞しいグループになって欲しいですね

ノイミーはイコラブという強い姉さんがいる中で自分たちの強さ色をみつけそれを磨きあげイコラブとは似て非なる強さみたいなものを手に入れノットイコールミーという個としてのブランドを確率してきたような気がします、ニアジョイちゃん達には正直まだ見えないけどそれで当たり前、それで良い

これからどんどんスキルやタレント性能を磨き徐々にニアジョイならではの強さを確立していって欲しいですね、なんならその状況が今1番のニアジョイの強みだったり良さだったりするのだと思います




おっさんはね、ニアジョイちゃんにもこんな絵や


こんなオレ得な絵や

大好きな舞香と撮れて嬉しそうなさややんを感じるオレエモな絵だったり

ニアジョイちゃんでもどんどん見たいのよw

っておっさん佐々木舞香の供給欲しいだけやないかーい!wって事wおわり






まぁ6年生に関してはコミュ力低めが多いですからね...いまの4年生のひーちゃんのようななつっこい子だったり尾木はなのようなコミュ力モンスターおればもっと姉妹同士の交流も見られるんでしょうけどね、舞香自信もおぎはなのダル絡みうざがる感じで対応してたけど(おぎはな自信もウザがられてもめげません!言うてたしw)実際のところは舞香もおぎはなみたいなのがいてくれて凄く助かったなんてあとから話してたりしましたからねw 

結構このうざがる舞香とめげない尾木シリーズ好きだったんよねw