寒さのピーク、今年は春が遠いのかもしれません…。
さてまずは朗報から。
前回まで金さんコンサートのご案内をさせて頂きました。
おかげさまで順調にお問い合わせ頂いてます。
ずっと水面下で打診していたのですが…
金さんの師でもあるギタリスト尾尻雅弘氏。
特別ゲストとしてご出演頂ける事になりました。
これは嬉しい。
金さんのソロだけでなく、尾尻さんとのデュオも実現。
スタイルの違うお二人のコラボに期待が膨らみます。
お楽しみに。
ところで今回の企画のPRに東京の専門店、
入谷のギターショップアウラ、
お茶の水のメディアカームにご協力頂いています。
この場を借りて御礼申し上げます。
さてさて、少しだけ塗装のお話を。
ラックカイガラムシの分泌物を精製したセラックニス。
アルコールで希釈して綿を包んだタンポで薄く塗り重ねます。
未だに難しいと感じます。
理由は塗膜が薄いので下地の状態が直に反映される事。
塗り重ねる濃度、タンポの運び、タイミングにコツが要る事。
天然素材で湿度、熱、摩耗に弱い事。
枚挙にいとまがありません。笑
これだけデメリットを抱えた、いわば時代遅れな塗料を使います。
メリットは一点、振動を邪魔しない柔軟性を持っている事でしょう。
艶やかな音になります。
これも木地の楽器が良くなければ意味がないのですけど。
不思議です。
これだけ科学が進歩したというのに天然素材にまだ勝てない…
昔、大好きだった理科の先生がおっしゃってました。
「ネズミ一匹、木の葉一枚創れないのが今の科学だよ」
小学校の授業で聞いた話が耳に残っています。
あえて創る必要があるのかはさておき、虫が作ってくれるニスの
恩恵を受けるだけで私は満足だし、それとの格闘を楽しんでいます。
楽器に利用した昔の人は偉いなあといつも感心します。
これからもセラックの秘密?いや、理屈を探って行こうと思います。
目止め後にセラックニスを塗り重ねた図
さて来週は移動が多くなる予感。
タイミングが合えば多くの人に会えるかな。
楽しみにしています。
今日は短めですがこの辺で。
次回またご報告します。
では。
さ
追伸 コンサート事務局長を務めて下さっているyayoyayoさんのブログ。
リンクを載せておきます。ご興味がある方はどうぞ。
http://azuminoguitar.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/423-4218.html