ギター製作者 佐久間悟のブログ

ギター製作者 佐久間悟のブログ

楽器製作と日常について書きます

しばらくのご無沙汰です。

年明けからご挨拶のタイミングを逃してしまいました。

静かに楽器製作に打ち込んでおります。

 

福田先生のニューイヤーコンサートに伺いました。

邦人製作家4人の1人として取り上げて頂きました。

長年クラシックギター界のトップとして牽引されて来た福田先生にステージで弾いて頂けるのは本当に光栄な事で私と家族にとって特別な1日となりました。

同時に19世紀フランスの名器ラコート、スペインのモダンギターの祖トーレスを聴けた事、大変貴重な経験、そして勉強になりました。

伝統的な楽器の理想を学ぶよう促されるメッセージだったのではと思います。

幾重にも後進へのエールを頂き、更に良い楽器を目指して精進して参ります。

 

 

 

思えば楽器の大幅な設計変更に踏み切ったのは福田進一先生のご指導がきっかけでした。

改めて感謝申し上げたいと思います。

そして今回のコンサートに向けてご協力頂いた岡野雅一氏小暮浩史氏、主催者、関係者の皆様、ブーシェモデルを提供頂いた山上浩幸氏ご夫妻にも御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

しばらくのご無沙汰です。

あっという間に年末に。

今年は秋にイベントが集中して忙しい日々でした。

慣れない仕事が多かった半面、素晴らしいギタリストたちの演奏を

間近で聴ける役得もあり、大変充実した1年でした。

主催イベントにお越し頂いたお客様、ご協力頂いたギタリストの皆様、

イベントに呼んで下さった主催者、お世話になった方々にお礼申し上げます。

来年は静かに楽器製作と向き合いたいと思います。

 

せっかくですのでメープルのラコートを。

良いクリスマス、年末年始をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

撮影 MC服部文厚氏            ※無断転載はご遠慮下さい

 

 

 

しばらくのご無沙汰です。

 

10/29に益田正洋先生が企画主催したイベント、弾き比べコンサートに出演しました。

ゲストに小暮浩史氏を迎え、ユーザーの皆様の楽器をギタリストお二人が交互に弾いたり、

様々なタイプのモデルを二重奏で弾いたりととても贅沢な演奏会でした。

楽器のメンテを通したユーザーの皆様との触れ合いや、発表会での素晴らしい演奏、

益田先生による楽器に関するインタビューなど盛り沢山の楽しいイベントでした。

ご参加頂いたお客様、主催の益田先生、ゲストでご協力頂き盛り上げてくれた小暮氏、

録画担当頂いた岡野氏、素敵な会場でコーヒーを入れてくれた

カフェラルゴマスターにも感謝申し上げます。

 

益田先生が弾き比べをまとめて編集して下さったのでご興味のある方はどうぞ。

同時に今回は今年仕上がったラコートモデルのお披露目も兼ねました。

写真を添えておきます。(服部文厚氏撮影)

 

 

 

 

                                    ※無断転載はご遠慮下さい