小樽の戸建ては退去となってから、一年以上が経ちました。

今年の繁忙期こそ!と思ったのですが、対策実らずのまま、今も空室が続いています。。


そんな中、先日、久しぶりに仲介さんから問い合わせがありました。

内容を聞いてみると、「民泊用として転貸したいが可能か?」といったものでした。

元々、私が貸し会議室を運営していた時は、マンションの一室を借りて転貸していた立場でしたので、仕組みはよく理解できています。


物件を探されている方は、東京の方で、既に民泊事業を数件やっており、今回初めて北海道でも規模を拡大する意向とのこと。

札幌では目ぼしい物件が見つかった一方で、小樽は築古ばかりで中々見つかっていない、と仰っていました。


民泊用として貸し出すことの懸念点としては、不特定多数の人が出入りするためご近所さんに迷惑がかかる可能性があることや、物件の痛みが激しくなること、などでしょうか?

一方で、家賃は現状よりも10,000円アップでも予算範囲内、とのことでした。


何事もやってみないと分からないので、是非とも話を前進させて下さい、と伝えて終わりました。

立地がなんともなところなので、あっさりと振られてしまうかもしれませんが、なんとか話が進んで満室になってくれることを祈るばかりです・・🥺