趣味 | 44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

2014年8月胃癌発覚(44才)、9月に胃摘出手術、病理検査ステージⅢ(涙)、術後の抗がん剤1年間実施(TS-1)、2016年8月術後2年経過、現在経過観察中。

ウェットスーツを着て、海に入り、サンゴや小魚と戯れる。

 
私にとってこれ以上の幸せはありません。
 
ダイビング歴27年、趣味でインストラクターのライセンスも取得した。沖縄の海は数え切れないほど潜った。
 
人生を振り返った時、毎回妻と共に潜ったダイビング経験が一番の思い出になるだろう、きっと。
 
術後1年半で宮古島へ行った時は、胃がなくても潜れた事に感激。でもネガティブだけど、多分これで最後だなと感じていた。
 
その半年後、また行く事ができた。
 
そして今回、術後2年8ヶ月、石垣島に初上陸することができた。
 
{852EAC6D-E1E2-4773-8D4D-749A628E65D1}

欲をかいてはいけないと思いつつ、まだまだ行きたい海がある事を改めて感じた石垣島でした。
 
{10676605-BCCC-4EB3-93B4-9C5FCAA76219}