TS-1 | 44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

44才で胃癌★人生の転機を迎えた、おさるのブログ

2014年8月胃癌発覚(44才)、9月に胃摘出手術、病理検査ステージⅢ(涙)、術後の抗がん剤1年間実施(TS-1)、2016年8月術後2年経過、現在経過観察中。

術後の再発防止に向けた補助療法として抗がん剤「TS-1」を1年間服用した(4週投与、2週休薬を9クール)。副作用は嗅覚障害(これが一番きつかった)や味覚障害、倦怠感、あと今まで花粉症じゃなかったのに花粉症になってしまったくらいかな。嗅覚障害は食べ物の匂いが全くダメ。良く妊婦さんもダメっていうけどそんな感じなのかな~。例えば新幹線で弁当食べてる人の匂いがダメ。耐えられなくて車両を変えたこともあったな。


全体的には軽めだったのかも知れません。

副作用の出方は人それぞれなんですよね。