- マーケティング優良企業の条件―創造的適応への挑戦/嶋口 充輝
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マーケティング優良企業になるにはどうすればよいか。
そのために、企業の情報把握・情報普及・情報反応の力を高め、市場の声に答えることが必要だ。
本書では、松下電器や資生堂といった実例を元にその条件を学ぶことができる。
4人の著者は学者だが、かなり詳しく企業を調べて紹介してくれている。
興味深かったのは、失敗も含めた情報共有機能を持つサントリー、
消費者の生活までじっくり観察しインサイトを探るユニ・チャームだ。
消費者の声を集めようとしている企業は多い。
しかし、集めた声をどう活用するのか、社内で情報共有をどのように進めるのか、
社会にどう働きかけていくのかが問われる時代だろう。