こんにちは☀️

三連休も終わって今週は平日5日ですね🗓


本日のランチはガパオライス🍽


昨日は献血の予約をしていたので、予約時間に献血ルームに行って血圧測定→問診→献血の流れでいつも通りいこうと思ったら…


事前の最低血圧値が48㎜Hgで、問診時に再度計測しても献血可能な基準値50㎜Hg以上じゃなかったため当日の献血が受けられませんでした💦


いつも血圧は低めなんですが、それで影響が出たのは初めての経験でした😅


ついでに低血圧についてちょっと調べてみました🔍


高血圧は正常血圧(最高血圧115㎜Hg未満)からⅢ度高血圧まで、6段階の基準値がありますが、低血圧は日本では明確な決まりはないようですがWHOの基準は最高血圧100㎜Hg未満、最低血圧60㎜Hg未満が低血圧です。


低血圧は高血圧ほど健康的な影響が少ないので対策もあまりしなくても大丈夫そうですが、献血の日はちょっと体を動かしたり、ご飯を多めに食べて低血圧にならないようにしようかと思います。ちなみに今回は14時からの献血で、起きてから食べたのは食パン2枚だけでした🍞


今週もがんばりましょう!


月曜日のランチタイムに

Satoru🍀