☆昔からの丸いベル石について1☆30周年+α☆(叩き台) | キレイナクビカザリ

キレイナクビカザリ

セボンスターの購入記録・セボトレ結果・無責任なリクエスト・知識不足による勘違い・勝手に妄想など
☆戦略ターゲット外の個人の感想です☆

っ(キラキラメッキ好きさんとは違う、販売ターゲット外コレクターの個人的まとめです)
 
 
 
日本全国のセボンの皆さまこんにちわ(^-^)/
私に出来る、30~40周年までの定番品、定番品そのものの姉妹品ペアフレンズ系などの丸いベル石と色一覧その1です。
セボンスターの成型色は樹脂メッキ、プラスチックのベースに対してつけられており、アクリルストーンについては現在公式には記載なしです。
なので私の目視で色を書いてます。
自信のない色は○○系としてます。
サイズは定番品のだいたい小~特大ぐらいの範囲です。(下記定義参照)
姉妹品のBOXなどはリクエストにより外しています。
 
 
 
(間違えてたり、リクエストがあれば順次直します)
 
 
 
大きさの定義

 

 

丸くてもカボション、チェスカットは入れてません。
 
色の定義:



 
☆☆☆☆☆ 過去 ☆☆☆☆☆
 
【現在集め中です!】
 
☆☆☆☆☆ 30周年未満 ☆☆☆☆☆
 
【書いてない期間も現在集め中です!】
 
2007年09月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:大サイズ1、中サイズ1
ベル石の色:レッド、ピンク、パープル、ブルー系
 
【他の色探してます!
 思い出のある期なのでフルコンプ目指してます!】

2007年12月か2008年01月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:中サイズ2
ベル石の色:ブルー、ピンク、レッド、オレンジ
 
【赤メッキの花探してます!
 思い出のある期なのでフルコンプ目指してます!】
 
2008年04月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:大サイズ2
ベル石の色:ブルー、ピンク、レッド、ブルー系
 
緑メッキの石、好きな青緑よりの水色で、セボンスターの水色ストーンきれいだなあ、これがベル石タイプなんだと思いました。
なのでこの緑メッキの月セボンが欲しく、ろくに手紙も出したことがないのに、某さんに色々教えてもらって初めてセボトレやりました。
届いて最初におまけの月セボンが封筒から出てきたのですが、その時の星が手のひらに舞い降りたような感覚を今も覚えています。
 
2008年11月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:大サイズ2
ベル石の色:レッド、ブルー系、ブルー系、オレンジ
 
緑色メッキのベル石の色、水色だ好きだなあ思ってたら明確に水色だと思えるベル石が出てきました。
この時にセボンスターのベル石って、某さんたちが持ってた過去のセボンスター(今で言うクラシック)より色彩のバリエーションが豊かなんだなあと思いました。
他に某さんと2007年9月頃から大きいベル石が出たことに気付き、サイズについても盛り上がった思い出もあります。
 
この頃から某さんとか某さんとか某さんとか、女児玩具のジェネリックではなく、セボンスターそのものが好きなセボラー友達が増えてきました。(いつからか失念しましたが、セボラーは某さん命名)
みんなホームページやブログを作ったり、SNSに一斉投稿したりして、それを見るのがとても楽しみになりました。
私は当時帰宅後しか写真が撮れず、SNSのポイント欲しさに酷い写り方のものでも平気で投稿しており、たまにご意見ご指導をもらったりしました。(mixiでのトレード辞退させてもらってたのはこのためです。すみません!)
今もスマホ撮影だし下手ですが、日中の明るい時間帯に撮るなど、少しは気を付けるようになりました!
 
 ☆ 2009年04月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:大サイズ3
ベル石の色:ピンク、ブルー系、レッド、ブルー
 
 
 

☆☆☆☆☆ 30周年 ☆☆☆☆☆

2009年09月頃よりアニバーサリー開始

おそらく2010年02月頃で30周年アニバーサリー終了

 

35周年未満は素人では販売設定日や弾表記などが分かりませんので、仮のYYYYMM表記です。
ミニチュアマスコット化など、判明次第記載していきます。

(姉妹品、懸賞は全部把握してないので含めず)

 

 

☆ 2009年09月頃 ☆定価100円 (30周年マークあり)
メッキタイプ4色枠:大サイズ2
ベル石の色:レッド、ピンク、パープル、ブルー系
 
☆ 200911 DXセボンスター 第一弾 ☆定価300円 (30周年マークあり)
ベル石の色:レッド、ブルー系

☆ 2010年02月頃 ☆定価100円 (30周年マークあり)
メッキタイプ4色枠:大サイズ2
プラタイプ3色枠:大サイズ1
ベル石の色:ブルー、ピンク系、ブルー系、オレンジ
 
☆ 2010年07月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:中サイズ1
ベル石の色:グリーン、レッド、ピンク、クリア
 
このあとからピンクあるのに薄ピンクのメタルも出るなあと思ってたけど、35周年から出来た公式表でどうもパープルメッキと判明。
35周年はライト○○とかの微妙な彩色が多く、セボンスターのカラバリの楽しさがなかったです。
アクリルストーンの宝石と樹脂メッキのベースのセッティング、担当者さんの人間性によるとも思いますが、カラバリペンダントのそれぞれの色の美しさ、楽しさが伝えられないなら、単なる当たり外れのギャンブル性に強化したおもちゃであって、知育玩具とは言えないような気がします。
 
ベル石の話ではないのですが、このぐらいにセボンスターで夜空の星座みたいにするような事をSNSで言ったのが縁で、某さんにお嬢さまが集めてたという星座コレクションを見せていただきました。
どうも3種類ほどでどれもストーンがついてないタイプなのですが、その色鮮やかさが衝撃的でした。
それまでSNSのポイント稼ぎでやってたブログもどなたかのリクエストによりセボンスター専用にし、現在を記録し過去を調べる場所にしました。
 
ブルーメッキもライトと頭につけぱっとしない地味な色合いにしないで、この期や星座メッキぐらいの濃さだったらと思います。

☆201010 DXセボンスター 第二弾 ☆ 定価200円 (30周年マークなし)
ベル石の色:レッド、オレンジ、ピンク系、ブルー系

☆ 2010年11月頃 ☆定価100円 
メッキタイプ4色枠:大サイズ2
ベル石の色:レッド、ピンク、グリーン系、ブルー系
 
いつもの水色より緑みの強いベル石が出てきました。
ピンクメッキなので、子どもの頃からセボンスターを買ってた某さん命名の「メルヘンカラー」セボンみたいな配色です。
セボンスターって他のおもちゃアクセサリー(金、銀のベースに色石)と違って、バイカラーみたいにコントラストがある不思議な配色のものがあるんだなあと思いました。

彩色メッキによりますが、こっちの緑寄りのほうも個人的に好きです。
 
☆ 2011年03月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:大サイズ1、中サイズ1
ベル石の色:ピンク、ブルー系、パープル、ピンク系
 
☆ 201105 セボンスター ひみつのBOX 第一弾 ☆定価300円
テーブル面のない、特大サイズの丸石が蓋にあり

☆ 2011年07月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:大サイズ1、中サイズ1
ベル石の色:グリーン系、イエロー、レッド、ピンク系
プラタイプ4色枠:小サイズ1種
ピンク系、ピンク系、イエロー系、ブルー系
 
90年代後半みたいな、2006年みたいな蛍光色のベル石が出てきました。
 
☆ 2011年12月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:中サイズ3(2004年代?の復刻)
ベル石の色:ピンク、グリーン系、パープル、ブルー
プラタイプ3色枠:中サイズ1
ベル石の色:レッド、ピンク系、クリア
 
テーブル面のない、特大サイズの丸石が蓋にあり
 
☆ 2012年03月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:中サイズ2
ベル石の色:パープル、ピンク、レッド、ブルー系
 
ベル石の話ではないのですが、カップケーキ、生クリームが流れ星のようでセボンスターならではだなあと思います。
 
☆ 201208月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:大サイズ1
ベル石の色:レッド、ブルー系、イエロー、ピンク系
 
☆ 201110 セボンスターデコBOX ☆定価300円
丸ベル石なし

☆ 201210 キラキラセボンスター ☆定価300円
特大サイズの丸石あり(③④カギ)

☆ 201301月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:中サイズ2(2004年代?の復刻)
ベル石の色:グリーン系、ピンク、ブルー系、ピンク系
 
テーブル面のない、特大サイズの丸石が蓋にあり
 
☆201304 セボンスター リボンコレクション ☆定価200円
メッキタイプ:大サイズ1
ベル石の色:レッド、ブルー系、イエロー
 
☆ 201306月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:大サイズ1
ベル石の色:レッド、パープル、ピンク系、ブルー
 
ピンクが蛍光色みたい。
 
☆ 2013年07月頃 チャーミーパクト ☆定価300円
特大サイズの丸ベル石あり
 
☆ 201309月頃 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:中サイズ2(2004年代?の復刻)
ベル石の色:パープル、レッド、イエロー、ピンク系
 
☆ 2013年11月頃 プリティドレッサー ☆定価500円
丸ベル石なし

☆ 201403 第1弾 ☆定価100円
メッキタイプ4色枠:大サイズ1
ベル石の色:ブルー、ピンク系、パープル、イエロー
 
蛍光ピンクのベル石。

この頃専用ホームページと公式表が出来てきました。
記載してある色はメッキやプラのベース部分です。

☆201404 セボンスター パーティバッグ ☆定価300円
丸ベル石なし
 
☆201406 セボンスター グリッターシール ☆定価300円

丸ベル石なし

 
 
 

☆☆☆☆☆ 35周年へ ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆ 40周年へ ☆☆☆☆☆




丸いベル石、色の美しさ、階調の多様さが一番シンプルに分かりやすい形状だと思ってます。
その中でも大丸ベル石と仮に呼んでるサイズが一番分かりやすいです。

私は星モチーフが好きなんですが、この丸ベル石つきタイプこそが女児の憧れセボンスター、今も昔も変わらないのが丸いベル石つきのセボンスター、丸いベル石タイプこそが現代に進化したセボンスターだろうなあと端から見てて思います。





☆・*・★・**・☆・*・★
 
写真下手ですみません!
40周年も大変お世話になりました!!
リクエストが過去のセボンスター集めの話でもあるので、当時私が体験したことを書いています。
これまでかなりの方々にお世話になっており、思い出したら順次追加します。
(セボトレの際の切手についてもお世話になっております。
 でもこちらも書くとセボンスターの話ではなくなるのですみません!)

レアが出来てから、何か色々貧しくなったなあと思います。
今はひとりなのでセボンスターの皆様本当にありがたいです!!