☆値段について(35周年スタイル・セボンコレクター向けメモ)(叩き台) | キレイナクビカザリ

キレイナクビカザリ

セボンスターの購入記録・セボトレ結果・無責任なリクエスト・知識不足による勘違い・勝手に妄想など
☆戦略ターゲット外の個人の感想です☆

(プリンセスやキラキラメッキ好きさんとは違う、販売ターゲット外コレクターの個人的まとめです)


2014年春ぐらいまで、消費税導入も動じず(素人には分かりませんが、小売店の努力かな?)ずっと100円ぐらいだったセボンスター。
その時は人件費、社会情勢などが理由らしいですが、

2014年第2弾の35周年アニバーサリー

からは「大人」「親子」のターゲティング臭ともに段階的に値上げをしだしました。



(私は素人です。間違えてたり、詳しくご教授頂けたり、リクエストがあれば順次直します)



最初は100円だったらしいです。
(出展元失念。おいおい探します。)

おそらく1983年

1993年より前ぐらい
ジュエルボックスは200円。


☆1989年4月☆
消費税法により税率3%課税となるが定価はおそらく変わらず

これはおそらく1989年付近。
値札シールが95円なので、多分消費税導入後かなあ。

おそらく1993年付近。税別の文言が鍵括弧で強調されてます。
でもだいたい100円。

☆1997年4月☆
消費税率5%に引き上げとなるが、定価はおそらく変わらず

☆2014年4月☆
消費税率8%に引き上げとなるが、もう第1弾が発売された後なので定価は変わらず
・チョコレートの形状リニューアル
・専用ホームページ開設


☆2014年夏☆
☆201408 第2弾(オーロラ宝石VER) 100円→120円
・メッキタイプが4色→5色に増える
 (ピンクメッキ色定番化?)
・レア登場 カラバリ5色のうち1色


☆2015年☆
(人件費高騰のアナウンスをスーパーのポップで見ました)
・ジュエルボックスとともに値上げ
・箱の紙がツルピカに(2016年第1弾で元に戻る)


☆2018年☆
値上げではありませんが、プラタイプがないメッキタイプ4色10種類で税抜き200円でした。


☆2023年☆

150円→180円
(まだ社会情勢云々のアナウンスを実際に見てませんが、他の食品、お菓子についても値上げや容量を減らすなど一斉に変化がありますね。おそらく同様の理由による価格変更かも知れません
追記:
2022/12/26 一部菓子商品の価格改定及び内容量変更のプレスリリースあり
・レア、ティンクルセボンスター式のカラバリ5タイプ登場
・10箱入りの箱デザインがリニューアル
・箱に光を当てると、ハートが浮かぶ加工がつく
・ユーチューバーとコラボ





消費税のせいもあるけど、値段がほぼ倍になったセボンスター。
豪華さのアップグレードだけではなく、裏の一覧の廃止、ロゴや台紙の統一、4色プラ枠の画一化などの文化的ダウングレードもありますし、購入者には分からない、素人の私が気付けないリニューアルもあると思います。
まあ、値上げをしてターゲティングした年代にプリンセスエクスペリエンスを提供しているのかなあと個人的に思ってます。





☆・*・★・**・☆・*・★

写真下手ですみません!
それと資料、自力で揃えるの本当にきつくて、譲ってくれた皆様には大感謝です!!
いつか形にしたいと言いつつ、なかなかホームページとか作らなくてすみません!
今は集めるのがきついのと、セボンスターって完全に普通の子どものものじゃなくなったような気がしてモチベーションが落ちたのとで怠けてますが、一昔前のような中高年向けプリンセスイメージではなく、子どものためのファッションペンダントだった過去は大好きなので、私だけでも何とかその時代を記録したいとは思ってます。
何かございましたら、引き続き宜しくお願い致します!!