励まされたことがあるマンガやアニメの名言 | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

2位は『ドラえもん』の沁みる名言、1位は?「励まされたことがあるマンガやアニメの名言」ランキング

 

 

みなさんは、マンガやアニメの名言に励まされたことはありますか。株式会社ドリームプランニング(横浜市中区)が運営する不動産のお悩み解決サイト『URUHOME(ウルホーム)』が実施した「励まされたマンガやアニメの名言」に関する調査によると、『SLAM DUNK(スラムダンク)』の登場人物である安西先生の名言「あきらめたらそこで試合終了だよ」が1位となりました。

 

調査は、芸能&エンタメ分野に興味・関心を持っている全国の20~70代以上の男女503人を対象として、2024年7月にインターネットで実施されました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

 

▽励まされたことがあるマンガやアニメの名言ランキング

【1位:あきらめたらそこで試合終了だよ/SLAM DUNK/安西先生(122人)】

 

【2位:人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか/ドラえもん/ドラえもん (59人)】

 

【3位:いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ/ドラえもん/野比のび太(51人)】

 

【4位:できるかじゃねぇ やるんだよ!!/呪術廻戦/伏黒恵(31人)】

 

【5位:俺の敵はだいたい俺です/宇宙兄弟/南波六太(26人)】

 

----------------------------------------------------------------

 

 以上、ニュース記事を引用させてもらったが、「励まされたことがあるマンガやアニメの名言」の1位は頷ける。アニメの特番では必ずと言っていいほどこの名言が取り上げられるし、確かに励まさされると思う。


 それと2位と3位は『ドラえもん』からの名言だが、ドラえもんはともかくのび太から発せられる名言はある意味貴重だ。どう考えてものび太が言いそうな発言だし、それをドラえもんに対して言うのは成長したという事か。


 ランクには入っていないが、男塾シリーズで「男なら誰でも心に呑んでいる一本のドス、それが常に研がれているか錆びているかそれが問題なのだ」のセリフが幾度か取り上げられている。何か考えさせられるものがあった事は確かだ。