コンプレックスを感じている「顔のパーツ」はどこ? | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

コンプレックスを感じている「顔のパーツ」はどこ? 3位「歯」、2位「目」

 

 

みなさんが、「コンプレックスを感じている顔のパーツ」はどのパーツが多いのでしょうか。株式会社レビュー(名古屋市中区)が運営する暮らしに役立つ情報メディア『さぶろぐ』が調査を実施したところ、「鼻」が1位となりました。

 

調査は、全国の20代以上の男女100人を対象として、2024年5月にインターネットで実施されました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

 

▽コンプレックスを感じている顔のパーツランキング

 

【1位:鼻】

▽昔から鼻が低いので、非常にコンプレックスを感じていた(男性40代)

▽鼻の穴が大きくて、正面から見た時丸見えだから(女性40代)

▽低くて団子鼻なところがとっても嫌です。西洋人のような高くて鼻筋が通ったシャープな鼻に強く憧れを感じます(男性30代)

 

【2位:目】

▽一重なのが子供の頃はとても気になって嫌だった。きれいな二重に憧れた(女性30代)

▽一重で若干の吊り目なので怒っていたり、睨んでいると勘違いされることがある(女性20代)

▽ややたれ目気味であり、目も細くなっているのでもうちょっと大き目な感じがいいかなと思う(男性30代)

 

【3位:歯】

▽歯並びがそんなによくはないのでよくしたいと思っている(男性30代)

▽下の歯が歯並びが悪く、以前からコンプレックスを感じている(男性50代以上)

▽昔から出っぱで歯並びが悪くて学生時代に色々いじられた経験があるから(女性20代)

 

【4位:輪郭】

▽下ぶくれの輪郭がコンプレックス。もっとあごをスッキリさせたい(女性40代)

▽頬がぽっちゃりしていて、太ってみえるから(女性50代以上)

▽若い頃に比べると頬の辺りがこけてきたり、全体的に骨の出っ張りが目立つようになってきて顔全体の凸凹加減が物凄く目立つようになってきたので(男性50代以上)

 

【5位:口】

▽唇に黒いシミがあるので、すっぴんだと口が汚く見えて恥ずかしい(女性30代)

▽唇のフチを囲むようにシミのようなもやもやがあり、口角が下がってみえるのですごく嫌(女性40代)

▽唇に小さなホクロがあり、「海苔付いているよ」とよく言われる。言われるならホクロだよと言えるが、何も言われずチラチラ見られるだけなのは恥ずかしい(女性40代)

 

【6位:眉毛】

▽目から離れ過ぎていて常に間の抜けた顔をしているように見えるから(男性20代)

▽眉毛が非対称で、いつも上手く整えられず、上手く化粧もできない(女性50代以上)

▽安室奈美恵さんみたいな細眉が当時流行っていて、抜いていたら生えてこなくなった(女性40代)

 

【同率6位:ほくろ】

▽ちょっと嫌な部分にほくろがあるので若干コンプレックス(男性30代)

▽数が多く目立つ。その上盛り上がっているものもいくつかあり、その内一つが鼻の下にあるのがとても嫌(女性30代)

▽全体的にほくろが多いのですが、1番気になるのは、唇にほくろがあることです。もはやイボ化してて目立ちます。マスクで隠してます(女性40代)

 

----------------------------------------------------------------


 以上、ニュース記事を引用させてもらったが、個人的にコンプレックスを感じる「顔のパーツ」は輪郭かな。それ以前に顔が大きい事がコンプレックスだ。学生から社会人まで、それで何度イジられた事か。


 口に関しては、学生まではコンプレックスを感じていた。写真を見ると何故か唇が厚く見えて、写真写りでかなり損をしたものだ。また、鼻も時々赤く見えるのがコンプレックスだが、それに対しイジられた事はない。


 最後にランクには入っていないが、赤ら顔なのもコンプレックスだ。赤ら顔のせいで「照れ屋」と勘違いされる事もしばしばだし、酔っ払いと間違えられた事もあった。因みに俺は酒飲みではない。