貨幣の「製造年」が表示されているのは表面・裏面どちらだと思う? | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

貨幣の裏表が分かる人、とんでもない勘違いしてるかも… 半数近くが「逆に覚えてた」と判明

 

 

 「貨幣の『製造年』が表示されているのは表面・裏面どちらだと思う?」の調査だが、表面が47.3%、裏面が52.7%という回答だ。また、性年代別で「裏面」と答えた人は50代と60代男性は平均より大きく上回る結果だ。

 

 法律では貨幣の表面・裏面は決めていないらしいが、造幣局では製造年が表示されている方を裏面で、その反対が表面と呼んでいる。俺も製造年の方が裏面である事は昔から聞いているが、あくまでも造幣局の見解という事か。

 

 しかし5円玉だけは他とは違う。貨幣で唯一漢字表記だし、数字と製造年が別々になっている。だからどっちが表面なのか裏面なのかはっきりしない。因みに500円玉が発行されたのは俺が小4の時だが、それを目の当たりにした時は感動を覚えたものだ。