仕事やめたい | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

20代社印の4割が「仕事やめたい」 職場に「迷惑をかけている」と感じる人も4割近く

 

 

若手社員が退職を考える瞬間はどんなときなのだろうか。リ・カレントは3月5日、働くことに関する意識調査の結果を発表した。調査は2月上旬にインターネット上で行い、東京都在住の20代、420人の有効回答を得た。

 

その結果、直近1年間で「仕事をやめたい」と思ったことがある人は44.3%を占めた。また「やめたい」と思ったことがある人に対し、「『仕事をやめたい』と職場の誰かに相談したことがあるか」と聞くと「ない」と回答した人が51%に上った。仕事をやめたいと思っていても、それを周囲の人に相談できる人ばかりではないようだ。

 

「自分よりもっとうまくやれる人がいる」も半数

「仕事をやめたい」と考えたことがある理由を詳しく聞いたところ、「自分には向いていない・適性がないと思うため」が41.1%と最多だった。次いで、「給与・収入が希望条件ではないため」が30.4%、「職場の人間関係が好ましくないため」が26.9%、「キャリアの先行きが見えないため」が20.8%と続いた。

 

「特段叱責を受けていない状況であっても、職場に『迷惑をかけている』と感じることはありますか」と聞くと、「常に感じる」と「時々感じる」が合わせて38.4%となった。また、「自分の仕事は『自分よりもっとうまくやれる人がいる』と感じることはある」と答えた人は「常に感じる」と「時々感じる」を合わせて46.6%となった。

 

若手社員のなかには、実際よりも能力を低く評価してしまう人が少なくないようだ。社会に出て間もないため、成功体験が少なく、仕方のないことかもしれない。しかし自信のなさを個人の問題にするのではなく、上司や先輩によるサポートや声がけなど組織として対応していく必要があるだろう。

 

----------------------------------------------------------------

 

 以上、ニュース記事を引用させてもらったが、20代の半分近くが「仕事やめたい」と考えているようだ。理由は様々だが、入ったばかりだといろいろ壁にぶち当たるのは確かだと思う。


 俺も理美容の会社に就職して新人だった頃は「辞めたい」と考えていた。入社3ヶ月ぐらいした時、限界を感じて無断欠勤した事がある。その日の晩、本店のマスターが自宅に訪れ、励まされて「もう少し頑張ろう」と心を入れ替えた。


 それからとにかく頑張ったが、続けているうちに会社の考えの違い、自分が本当にやりたい事等いろいろ重なり、結局は入社4年目の途中で辞めてしまった。これについては過去のブログでも何度も書いているので省略させてもらうが。


 「石の上にも3年」という諺があるが、本当に耐えられなくなったら別に辞めてもいいのではないか。下手に続けても鬱を発症したり、精神に異常をきたす恐れがあるから。それで自ら命を絶った例もあるから尚更だ。


 因みに今の仕事を続けてから13年くらいになるが、全然進歩していない感じがする。できれば転職したいのだが、年齢とスキルのなさがネックでなかなか見つからないのが現状だ。不労取得をしたい今日この頃である。