「隠れストレス度」チェック | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

心理テスト「隠れストレス度」チェック!10個の質問でわかる!?

 

 

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。

今回は「隠れストレス度」に関する心理テストで、心の奥にある本当の自分を探っていきましょう。

(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)

 

▶▶「虹蝶の占い茶寮」【#47】「健康運」をアップさせる方法は? テレビで話題の占い師・虹蝶が解説!

 

今から「10」の質問をします。すべて「YES」or「NO」でお答えください。

「どちらとも言えない」はNGです。

 

質問はコチラ!

 

① 少しでも褒められると恥ずかしくなる

② SNSをいつもチェックしている

③ 子犬や子猫を見ると嬉しくなる

④ 恋愛ドラマよりグルメドラマが好き

⑤ ソーシャルゲームに飽きているorやる気がない

⑥ カラオケでは聴いているほうが楽しい

⑦ 何度も遅刻する人が許せない

⑧ 体を丸めて寝ることが多い

⑨ 階段よりエスカレーターを使う

⑩ 美容院や理容室での会話が嫌い

 

すべての質問に答え終わったら、「YES」の数をかぞえてみましょう。

その数で、あなたの「隠れストレス度」がわかります!

 

◆「YES」が0~2個のあなた……隠れストレス度10%以下

いわゆる「鈍感力」が強いあなた。隠れストレスで悩まされることは少ないようです。やりたいことを思う存分楽しめているようですが、その分、周囲への気遣いがおろそかになりがちかも!?

 

◆「YES」が3~5個のあなた……隠れストレス度40%

気づかないうちにストレスが溜まり始めているようです。人間関係を大切にするあまり、自分のことが後回しになっているかも。他人のことを気にするよりも、まずはリフレッシュを心がけてみましょう。

 

◆「YES」が6~8個のあなた……隠れストレス度70%

隠れストレスが、かなり高いようです。あなたの様子に周囲はハラハラしているかも。ちょっとした失敗や不安が心から離れなくなっているのでは? 体に影響が出てもおかしくないので、今すぐ休養をとってください。

 

◆「YES」が9~10個のあなた……隠れストレス度100%

隠れストレスどころか、ストレスで押しつぶされそう。「ちゃんとしなきゃ」という思考が、真面目なあなたを苦しめているようです。人と距離をとって、とにかく自分を甘やかしてください。

 

あなたの「隠れストレス度」の結果はいかがでしたか?

 

実は、10個の質問のうち、1つだけ「“爆弾”の質問」が隠されていました。

 

この質問に「YES」と答えたあなたは、他の質問に関係なく大変危険な状態です。

「“爆弾”の質問」はコチラ!

 

【爆弾】⑦何度も遅刻する人が許せない

 

確かに遅刻はいけないことですが、誰かの間違った行動に対して「許せない」という感情が出ているときは、「自分はこんなに我慢しているのに」という気持ちが爆発しそうな危険信号。自分と他人の境界線が曖昧になっているので、まずは自分に優しくしてあげることをオススメします。

 

“気遣いの人”ほど、ストレスが溜まりやすい傾向があります。せっかくのあなたの気遣いが無駄にならないためにも、まずは自分の状態を常にチェックしておきましょう。自分を大切にすることは、回り回って周囲の人を大切にすることにも繋がるはずです。

 

----------------------------------------------------------------


 以上、ニュース記事を引用させてもらったが、俺が当て嵌まるのは②③⑤⑨の4つであった。つまり、隠れストレス度は40%という訳だ。これは軽いストレス度なのか。


 ②に一番当て嵌まっていて、暇さえあればSNSやネットをチェックしがちだ。中でもX(旧Twitter)はマメにチェックしないと次々と投稿されるので余念がない。また、⑨は階段を使うのは億劫なので、エスカレーターやエレベーターを使ってしまう。


 ③に関しては、犬だけ当て嵌まる。インスタではポメラニアンのアカウントをかなりフォローしていて、見る度に癒やされる。⑤のソーシャルゲームは若い時ならやっていたかもしれないが、歳を取るとゲームをあまりやる気がしない。


 俺自身、現在は違う意味でストレスを溜めている。これについては自分が犯したミスにより、精神的に追い詰められている状態だ。これが解決しない限り、どん底の人生を送る事になるだろう。