一番ハマった特撮メタルヒーローシリーズ | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

一番ハマった特撮メタルヒーローシリーズといえば? 2位「ビーファイターカブト」、1位に選ばれたのは…



 「一番ハマった特撮メタルヒーローシリーズといえば?」だけど、1位は予想通り『宇宙刑事ギャバン』であった。メタルヒーローシリーズの元祖でもあるし、主演の大葉健二氏の熱いアクション があったからこそ人気が爆発したと言っても過言ではない。


 でも、個人的に一番ハマったのは『宇宙刑事シャイダー』だ。“宇宙刑事シリーズ3部作”の最後でもあり、毎週登場する不思議獣が個性的で印象に残った。宇宙刑事シリーズを締め括る回に3人の宇宙刑事が揃ったのは圧巻だった。しかし主演の円谷浩氏の早すぎる死が惜しまれる。


 メタルヒーローシリーズで観ていたのは前述に挙げた宇宙刑事シリーズ3部作は勿論だが、『巨獣特捜ジャスピオン』『時空戦士スピルバン』『機動刑事ジバン』『特警ウインスペクター』である。『特救指令ソルブレイン』に関しては途中まで観ていたのだが、就職してから観なくなってしまった。


 それ以降のシリーズは全然観ていなかった。ただ、『ビーロボカブタック』は一部だけ観た。観た時、「これってメタルヒーロー?」と思った。どちらかと言えば“不思議コメディー”の印象が強いし、メタルヒーローに加えるのは違和感があった。メタルヒーローシリーズが完結を迎え、『燃えろ!ロボコン』を経て“平成仮面ライダーシリーズ”と繋がったのはご承知の通りだ。