「鮭」を何と読む? | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

「鮭」という漢字を何と読むる 「サケ派」「シャケ派」が多い地域も判明

 

 

 「『鮭』を何と読む?」の調査だが、「サケ」が72.6%、「シャケ」が27.4%という結果だ。また、地域別で「シャケ」と読むのが多いのは北海道・東北の32.8%で、反対に少ないのは中国・四国の17.7%である。

 

 俺は「シャケ」と読んでしまう事が多い。特に紅鮭は“紅ジャケ”と読むし、“紅ザケ”とはまず言わない。まぁ、道民ならシャケの方がしっくりくると思うが、それでも3割ちょっとしかいない訳だ。

 

 因みに鮭とサーモンの違いは、前者は“天然”で後者は“養殖”である。刺身で出す際、鮭にはアニサキスが寄生している場合がある為、サーモンのみだ。これは以前テレビ番組でやっていた。