天気予報の「◯月並みの気温」という表現をどう思う? | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

この時期の天気予報、やたら出てくる謎ワードにモヤモヤ… 6割の人が「分かりにくい」

 

 

 「天気予報の『◯月並みの気温』という表現をどう思う?」の調査だが、「わかりやすい」が41.4%、「わかりにくい」が58.6%という結果だ。また、「わかりやすい」と答えた地域で割合が高いのは九州・沖縄だが、反対に低いのは北関東である。


 これについては俺もよく分からない。◯並みの気温と言われても地域によって違う訳だし、特に北海道のように寒い地域では参考にならない。関東を基準にすると北海道民にとってはまだまだ暖かい感じがするし、北海道を基準にすれば本州では寒いと感じるはずだ。


 そう言えばこの間、東京の気温が19度まで下がっだ時、マフラーをしている女性がいた。「19度でマフラー?」と思ったし、さすがに大袈裟だろうと。個人的にはちょうどいい気温だし、ジャケットを着用しなくても充分に出歩ける。