爆音女子会 | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

 さっきまでStudio Solidでナデシコドール主催の「爆音女子会」が行われた。ナデシコのライブを観るのは去年の10月以来だが、Solid自体は約2年ぶりに足を運ぶ事になる。

 14時40分にSolidに到着したが、入口ではまだ人が並んでいる状態だった。俺がチケットの確認をしている時に、主催のナデシコの2人がサンタのコスプレで前説を行っていた。ライブの説明をした後に2人はステージから下り、あとはライブの開始を待つだけだ。そしていよいよライブがスタートした。

 1組目はPinky Donnaで、パンクやロックンロールっぽい印象を受けた。また、自らを「ラッキンロールバンド」と称している。全7曲を披露したが、初っ端ならギターのベッドアンプにトラブルがあり、かなり遅れてしまった。その為、1曲減らしたという。それにしてもギターのコは何処かで見た事があるような気がするけど気のせいか?

 2組目はホシモリアユキさんで、本来はWAI WAI  PLANETで出演する予定だった。しかし諸事情により出演できなくなり、ソロとしての形での出演となった。全4曲を披露したが、何れもアイドルっぽい印象だった。MCではPinky DonnaのギターとArk Royalのギターと中学の同級生である事が発覚し、当時のエピソードを語った。しかも卒業アルバムまで持ち込んでいた(笑)。

 3組目は東京のFullMoonで、元祖秋葉系ガールズロックバンドと名乗っている。結成は2008年と長く、現在のメンバーになったのは今年4月からだ。計6曲を演奏したが、何れもハードな印象を受けたし、キャリアが長いせいか演奏もまとまっていた。曲の一部が耳に残ったので、暇があればYouTubeでチェックしてみたい。

 4組目はArk Royalで、札幌を中心に活動しているガールズメタルバンドだ。実はドラムのめぐちゃんとは以前から知り合いで、いつかは観てみたいと思っていた。ツインギターのバンドを観るのも久々で、何か新鮮な感じがした。途中でギターがトラブるハプニングがあったものの、計5曲を演奏してステージを下りた。

 5曲目は東京のRisky Melodyで、アルバムリリースを引っ下げての全国ツアーの真っ最中だ。キーボードがいるバンドを観るのもかなり久々で、独特な音作りが印象的だった。また、ギターが途中でスラップ奏法を披露したのは某サムライギタリストを思わせる。彼女達は計6曲を演奏した。

 トリは本日の主催者であるナデシコドールだ。冒頭にも書いたように、ナデシコを観るのは去年10月にCrazy Monkeyで行われた「ナデシコドールフェスティバル」以来だ。主催者だから他のバンドより演奏する曲が多いと思ったが、MCが長かった(?)事もあり今回は5曲しか演奏しなかった。このご時世なのでアンコールを行われず、このままライブはお開きとなった。

 残すのは物販タイムだが、既に出番を終えたバンドは既に物販を行っていた。俺はナデシコの出番が始まる前にArk Royalのブースに行き、ミニアルバムを購入した。ライブ終了後にはナデシコのブースで最新ミニアルバムを購入し、挨拶を交わしてSolidを後にした。

 今回のライブは限定40名だったせいか、予約開始してすぐにソールドアウトとなった。また、場所が公共交通機関を使わずに行けたので個人的にはラッキーだなと(笑)。ナデシコ以外のバンドは何れも初めて音に触れた訳だが、どのバンドもそれぞれのカラーがあったと思う。ほんと今日はとても充実したライブだった。


 そして最後に「爆音女子会」に出演したバンドの皆さん、今日は本当にお疲れ様でした!!