撫子的 カラクリ行脚 ONE MAN TOUR 2019 | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

 さっきまですすきのにあるライブハウス「札幌Crazy Monkey」に足を運んでいて、今日はナデシコドールのワンマンライブが行われた。ナデシコドールのライブに行くのは去年の5月以来になる。

 Crazy Monkeyというライブハウスは何度か名前は聞いた事はあるが、足を運ぶのは今回が初めてになる。場所は事前にネットで調べたので、迷う事なく到着できた。開演10分前に到着してチケットを控え、会場に入り開演時間を待った。

 予定より7~8分遅れて開演となったが、ナデシコドールの分身(?)であるナデシコドールドールがMCを務めた。何度聞いても『みどりのマキ◯オー』のう◯こタレゾウに感じる(笑)。

 MCが終わりカーテンが開き、まずはサポートメンバーがステージに立った。そしてユズハちゃんとリエちゅんがステージに立ち、いよいよライブが始まった。1曲目はインストだったが、2曲目からはアップチューンの曲を3曲立て続けに演奏した。

 最初のMCでも言っていたが、今回のツアーはナデシコドール待望のフルアルバムのリリースを記念してである。また、昨日はESPホールでアコースティックライブだったが、今回はバンド形式でのライブという訳だ。

 そのあとは演奏とMCを繰り返したが、3回目のMCでリエちゅんの髪の毛が付けている髪飾りに絡まり、それをユズハちゃんが直そうとしたらリエちゅんは「痛ーい!!」と絶叫した(笑)。因みに髪飾りはリエちゅんが七五三の時に付けていたやつらしく、実家から持ってきたそうだ。

 ここまではアップテンポの曲中心だったが、しばらくはわりとしっとりめの曲調を中心に演奏した。4回目のMCで名古屋に行った時の話題になり、メンバーは名古屋ではひつまぶしを食べるというのが目的だという。そう言えば去年のライブでも言っていたような気がする。

 それから再び演奏とMCを繰り返し、本編では計19曲演奏した事になる。メンバーはこれだけ演奏してMCを挟まないと死んでしまうような事を言っていたが、確かにそうかもしれない。でも、昔これだけの曲を演奏してMCを一切しないバンドがいたのである。

 本編が終了した直後、ドリンクチケットでコーラと交換した。その時にアンコールが続き、すぐにメンバーがステージに戻ってきた。メンバーそれぞれナデシコドールのTシャツを着用し、ユズハちゃんはピンク、リエちゅんは赤、ベースは緑、ドラムは青である。物販では黒が販売されているが、この色の組み合わせを見て「リュウソウジャーと一緒だな」と思ったのは俺だけだろう(笑)。

 アルバムに収録されている曲は本編で全て演奏したので、アンコールではアルバム未収録の曲(2曲)を演奏した。何れもアップチューンで、館内を大いに盛り上げた。アンコールも終了し、あとは物販を待つだけだ。

 今日のライブに来ている客で知っている人がいないと思ったら、何と今年の3月までエスプレに在籍したエリさんが来ていた。今までならエスプレに出勤する為途中で退席しなければならなかったが、卒業してからは最後まで観る事ができたと思う。

 アルバム記念ツアーなので本来ならアルバムを購入するところだが、予算がない為断念せざるを得なかった。その代わりポラくじを1枚引き、そしたら当たりで、ピックをゲットした。最後はナデシコドールのメンバーに挨拶をし、Crazy Monkeyを後にした。

 本当は今日のライブは予算的に厳しかったので行く予定ではなかったが、何とか行く事ができた。今月末にも同じ場所でワンマンライブが行われるが、給料日前なので行ける可能性は極めて低い。だが、今回買えなかったCDは必ずゲットしたいと思っている。


 そして最後にナデシコドールの皆さん、今日は本当にお疲れ様でした!!