実は読み方を間違っていた漢字 | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

実は読み方を間違っていた漢字ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=5618295



 実は読み方を間違っていた漢字だけど、上位は何となく分かる。「依存心(◯いそんしん、×いぞんしん)」「貼付(◯ちょうふ、×はりつけ)」「一段落(◯いちだんらく、×ひとだんらく)」「他人事(◯ひとごと、×たにんごと)」といった漢字は最初は間違えて覚えていた。

 読み間違えの定番である「雰囲気(◯ふんいき、×ふいんき)」「体育(◯たいいく、×たいく)」「全員(◯ぜんいん、×ぜいいん)」「原因(◯げんいん、×げいいん)」といった漢字は、さすがに読み間違えない。あと、「麻布(あさぶ)」の事を"あざぶ"と呼ぶ人も少なくないはずだ。因みに札幌は「麻生」である。

 最後に「小便」の事を"しょんべん"と言う人はかなりいると思う。でも、スマホで「しょんべん」と打ち込むと、普通に「小便」と出てくる。実に不思議だ(笑)。