谷川岳馬蹄形縦走 日帰り | 僕と鞄と7番地

僕と鞄と7番地

日々の思い、今その時に興味あることを書き綴ります。
今だと山かな~。

先日、
谷川岳馬蹄形縦走 日帰りを完遂しました。
普通は一泊でもキツめの工程を日帰りで回ります。
馬の蹄鉄(ていてつ)の形に回るから馬蹄形。

僕を含め3人での登山でした。
ほとんど寝ずに、朝というか夜中の12時に起きて谷川岳に向かいました。
眠い~、しかも運転手。

2時半ころからヘッドライトをつけて“白毛門”より入山。
真っ暗の急登を1000メートル以上一気に上がります。

白毛門に着く頃には夜明けで、谷川岳の岩壁が朝日に染まってます。

ここで何百人死んだんでしょうか。
“魔の山”なんて呼ばれてますが、
僕にはただただ美しくしかないです。

これからぐるっとまわって谷川岳へ向かいます。

あまり期待してませんでしたが、
所々でお花が満開でついつい立ち止まっちゃいました。
しゃくなげ。


シラネアオイ。


花はタイミングが合わないとすぐおわっちゃうから、天気もよくってラッキーでした。

ず~~っと約半周してきまして、
武能岳から見た“茂倉岳”。
ここにきての400メートルの登りは……、
きびしい。
ここからスタートと言い聞かせながら登りました。


ようやく一ノ倉岳、谷川岳が見えてきました。



反対側には朝登った白毛門が見えます。

一ノ倉の岩壁をのぞくと、



最後、谷川岳ピークハントして、


日本三大急登の西黒尾根を下って、
完遂。

総距離、21.9キロ。
稼いだ標高、2730メートル。
歩行時間、約13時間。

1日でこんなに行動したのははじめてだったけど、
正直、体力的には4/10残ってました。

吉本の小籔風に言うなら、
「それはイキってええんちゃう?」
というくらいに身体は仕上がったようです。










Android携帯からの投稿